見出し画像

褒美か罰か

中学生になって初めて経験する事、それは

「中間テスト」


小学生の時とは全く違うテスト。

テスト範囲が発表されたり、テストに向けての勉強のやり方を教えてもらったりと、中学生らしい感じが出てきました。

そしてなぜか母の方が緊張している中間テスト💦

そしてなぜかまったく緊張していない娘😓

「自信しかないんだけどー」と言っている娘。

「あいつが自信あるって言ったテスト、点数良くない時多いよな」と笑う旦那。

真面目な娘を信じているけど、たまに盛大にやらかす時があるので心配している母。

それぞれの色んな感情が交差しまくっている我が家です(笑)


周りのママさん達と、

「テストを頑張らせるためには、ご褒美をあげるか
罰を与えるか」

と言う話によくなります。

例えば
「テストで5教科〇〇〇点以下なら携帯没収」とか、
「テストで5教科〇〇〇点以上ならお小遣いUp」とか
色々話が出て来るんですが、これってご褒美制と
罰制ってどっちがいいんですかね?😅

その子にもよるとは思うんですけど、罰制の方が頑張るかもしれないけどプレッシャーがすごいかな?とか、ご褒美制だと達成しなくても現状維持で特に変わりはないのであまりやる気にはならないかなとか考えたり…

私はいつも

「行きたい高校の選択肢を広げたいなら勉強を頑張りなさい」

って言ってるんですけど、まだ1年生なんで現実味はないですしね。

我が家はどちらかといえばご褒美制を導入するかなぁ?

本当は何もなくても頑張れるのが1番ですけどね😅

初めての中間テスト、その自信に期待してるよ😁

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?