マガジンのカバー画像

エンターテイメントマーケティング論

19
エンターテイメントにおけるマーケティングの必要性や、どんな時にマーケティングが使えるかをまとめています
運営しているクリエイター

#演劇

エンタメマーケティング13 ③ 2,5次元舞台からお客様を取り込む

劇団を中心として舞台をやっている人にとっては、一番気になっている所だろう。
「2,5次元舞台で舞台の楽しさを知ってもらい、うちの劇団の舞台も見に来て欲しい」
もっと舞台の楽っさを味わって欲しい」
そう思うのが普通だ。

実際、2,5次元舞台で名前を売った脚本家や、監督が自身のオリジナルの舞台を今までより大規模な公演でやるケースも、既に出ててきている。

では、それでどうやって2,5次元舞台からお客

もっとみる

エンタメマーケティング13②2,5次元舞台の楽しみ方

前回に引き続き「2,5次元舞台」について取り上げる。
2,5次元舞台舞台に限らず日頃から「お客様を舐めるな」と枕詞のように言っている。
真剣に作ったものを提供する。それはどんな仕事でもそうだ。
完璧なプロの仕上がりを提供する。それが一般的には良しとされている。

しかし、2,5次元舞台では少しの例外がある。それは若手俳優、新人俳優の起用による「下手な俳優が出る」ということである。
「なぜオーデ

もっとみる

エンタメマーケティング13① 2,5次元舞台を知る

現在のエンターテイメント市場を語る上で「2,5次元舞台」は外せない。
今一番盛り上がっているジャンルであり、今が今後を左右する節目にあるジャンルだろう。
2,5次元舞台を理解し、より良い舞台を製作側が作ることで、「2,5次元舞台」だけではなく小劇団などを含めた「舞台演劇」そのものに興味を持ってもらうチャンスであり、今後の演劇市場の発展を左右するジャンルになると考えている。

2,5次元舞台を知

もっとみる