見出し画像

イチゴが嫌い|掌編小説(#シロクマ文芸部)

 ――舞うイチゴ。

 そのイチゴは、スローモーションのように、ゆっくりとゴミ箱に落ちていった。

***

「実家からイチゴが届いたぞ!」

 ソファに座ってテレビを見ていた妻は、振り向かずに「そう」と答える。

 僕の実家は栃木でイチゴ農家をしている。東京に引っ越しても、こうして実家からイチゴが届くのはありがたい。
 イチゴと土の匂いがする箱には、父と母、そして兄貴からのメッセージカードが入っていた。

「離婚して戻って来たら、アゴでこき使ってやるからな。頑張れよ」

 兄貴のメッセージに手を合わせる。僕は妻がいる東京に引っ越した。イチゴ農家を継いだ兄貴には頭が上がらない。

 僕はイチゴを1つつまみ上げ、口に放り込んだ。甘くて酸っぱい、懐かしい味が口の中一杯に広がる。

 ――うーん、これこれ。

 一瞬、僕の周りに故郷の風が吹いた。

「近所にお裾分けしないとな」

 俺は箱一杯に敷き詰められた、まるで赤い宝石のようなイチゴを小分けする。

「佐藤さんは子供が食べ盛りだから、ちょっと多めの方がいいかな。田中さんにはこのくらいで……」

 そんなことをブツブツと呟いていると、妻が突然隣に来た。

 ――ん? 手伝ってくれるのかな?

 そう思っていたら、妻はイチゴを1つ手に取り、じっと見つめる。

「食べていいよ?」

 妻はニコッと笑い、ふらふらと台所へ歩いて行った。

 ――どうしたんだろう……。

 不思議に思いながらその後姿を見ていると、妻はイチゴを乗せた手をゴミ箱の上にかざし、そして……下に向けた。

 ――あ!

 ゴミ箱に落ちていくイチゴを見て、僕は声にならない叫び声を上げる。

「イチゴ、嫌いなの。ごめんなさいね」

 能面のような表情をした妻に、何も言うことができなかった。

(了)


小牧幸助さんの「シロクマ文芸部」、参加用です。
なんでこんな暗い話になってしまったのか、自分でも謎です。(;^_^A


こちらもどうぞ。  

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!