見出し画像

海のピ|毎週ショートショートnote

「こんにちは。海のピ警察です。ちょっとよろしいですか?」

クーラーをつけてゴロゴロしていたら、突然警察官が来た。

「あの……何でしょうか?」
「今日が何のピかご存知ですよね?」

今年から7月15日の祝日「海のピ」は、日本国民は「海」に関する何かをしなければいけない、というフワッとした法律が制定された。こいつらは違反者を取り締まる特別警察だ。

「なぜ家にいるんですか?」
「YouTubeで海に関する動画を見てたんですよ。証拠を見せます」

部屋の中に入って来た警察官に、YouTubeで再生中だった「鴨川シーワールド特集」の画面を見せる。

「ちょっと失礼」

警察官はスマホを取り出し、どこかへ電話する。

「鴨川シーワールドの動画を見ていると。それはアリなんですか? ええ……はい」

さすがに緊張する。これでアウトなら、僕は現行犯逮捕となる。

「分かりました」

そう言って、警察官が通話を終わらせた。

「今年に関してはオーケーらしいですが、来年は必ず海へ出かけるようにと」
「ええ、そうします」

安心して全身の力が抜けた。

「別にねぇ、近くの公園の池でもいいんですよ」
「はい?」

警察官は腕を組みながら言った。

「こんなバカな法律に、クソ真面目に付き合う必要はない」
「参考にします」

玄関から出て行く海のピ警察に、心の中でエールを送った。

(了)


たらはかにさんの企画「毎週ショートショートnote」に参加しています。
今週のお題は「海のピ」でした。

お題を見た瞬間「こいつやりやがったな!?」と思いましたが、「いや、いけるな」と。


こちらもどうぞ。

この記事が参加している募集

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!