【ハンドボール篇】オリジナルルールで遊ぼう!
あらゆるスポーツに活用できる
おもしろい運動教材を紹介していきます。
今日は 『リーダー・ドッチボール』
ハンドボール × ドッチボール
■ ルール
勝敗の決め方は一つ
相手リーダーを当てたチームの勝利
ただし、リーダー以外の内野にいる仲間
何度当てられても生き残ります
時間を自由に設定し、
途中からボールを1..2..3個に増やしていく
■ 何を意識するか?
どうやって相手を避けてリーダーに当てる?
ハンドボールの実践で例えると...
相手リーダーは「ゴール」
それ以外は「ディフェンス」と捉えます。
このゲームの意図は
自分が動いて相手をかわすことより、スピードあるパス回し・連携プレーで相手を動かし、隙を作ること。
変化をつけるために...
先ほどの意図とは少しずれますが、途中でボールの個数を増やしていくことで視点も分散し、相手の隙を作りやすくなります。
■ オリジナルルールで授業デザイン
オリジナルルールを加えることで
行動がどう変化するのか?
変化する行動を予測し、逆算してルールを考える。優れた指導者は「相手の行動(つまずきなど)が予測でき、その具体的な手立ても考えた上で、運動メニュー作成や指導を行う」という研究結果もあるほど。結果的に自分が意図する学びにつなげられたらいいですね。
■ 能力を覚醒せよ
□ 定位能力
▶︎ 周囲の人や物との位置関係を把握する力
□ 変換能力
▶︎ 動きを素早く切り替える力
□ 反応能力
▶︎ 合図や相手の動きに素早く反応する力
□ 分化能力
▶︎ ボールなどの道具を巧みに扱う力
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多種多様なご意見をお聞かせください。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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