見出し画像

あなたの進もうとしている場所には望んでいるものがありますか?

T&Sです。

今回は、人生で幸福感を得る為に最も重要な考えについて投稿します。

「何のためにこれを選んだっけ」「生活のため以外の働く理由がない気がする」「何か休日のためだけには働いている」「今頑張っているけど何のために頑張っているんだっけ」「会社で上に上がることや給料やボーナスが上がることを目指してきたけど、なんか虚しさを感じる」
今あるいは過去の人生においてこのように感じたことは無いでしょうか。

結論からお伝えすると
人生には望んでいるものを手に入れるための軌道やレールというものが存在します。
手に入る軌道にいないから、いつまでたっても望みのものが手に入らず満たされない。
電車で言うと乗る線路を間違えてしまっているのです。

本当は「家族とのありあまる時間」という終点の線路に乗りたいと思っているのに途中で乗り継ぎを間違えたりして、「尊敬のまなざしで見られる」「地位」「お金」という終点の電車に乗ってしまっているのです。
そして世の中の大半の人は線路を間違えていることに全く気付かず乗り続けて、終点に辿り着いた時にようやく気付き後悔する。
時間もお金も無駄にする。
これを防ぐためには「自分が心から欲している終点はどこ」でどの線路に乗ればそれに辿り着くのかを考えはっきりさせる必要があるのです。

皆さんに意識して欲しいのは
「方向性」「目的地」「取捨選択」この3つになります。
この3つが意識できていない、もしくは不足しているために
自己犠牲や自分を押し殺す、自分を大切に出来ていない。
こういうことが起こる最大の要因だと私は考えています。

この3つの優先順位で言うと
「目的地」
  ↓
「方向性」
  ↓
「取捨選択」

この順番になります。

「何が欲しいのか、どんな環境なのかをはっきりさせ」「どの方向ならばその道に近づくことになるのかを見極め」「途中の誘惑などに対して切り捨てるもの、受け入れるものを選んで確実に前に進む」
これが最重要で望みの物を手に入れるのに意識しなければいけないことです。これがないと気付いた時には望まないことで溢れる人生になってしまいます。

優先順位の理由としては取捨選択だけを優先して目的地がはっきりしていないと何を基準に選んだらいいか分からず線路を簡単に間違えます。
方向性を優先させても目的があっての方向性なので道も決まらず、誰かに勧められた道を行くことになってしまいます。

「目的地があるから方向性を決められて、方向性があるから、道を切り捨てたり自分の意志で選ぶことができるのです」

望むものとは何も成功するとか、お金を多く稼ぐことじゃなくていいのです。
むしろそこに捉われると本当に欲しているものを間違う可能性が高いからです。
その場合は「成功した結果どうなりたいのか?」「成功するのはなんのためか?」「成功しないとそれは辿り着けないのか?」
と本当の答えを出してみて欲しいのです。
深堀りした結果、成功が必ずしも必要じゃないことが分かります。
実は嫌な仕事で生きなくてすむとか、家族との多くの時間だったりして
成功が必要じゃない場合が非常に多いです。
ただの憧れで思ってしまっているだけなのです。
あこがれと本当に望んでいるものは全くの別物です。

「目的地」「方向性」「取捨選択」これを意識して
心から望んでいることに向かって進める人が増えることを望んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?