見出し画像

今までの人生204(私のうつ病と体の不調40)

思いのほか動いていたのか
股関節も肩も痛くなってきていたので
今日の散歩はお休みにし
買い物もやめて
ベッドに横になり少し体を休めた。

昨夜は肩と腰より少し上の
背骨の部分に湿布を貼って寝ようと思い
今では当たり前になっている
剥がし方が三分割
ロキソニン湿布を貼ろう。

両手で貼れない上半身に苦戦し
湿布はクシャっとなり
ベッドに入るまで時間がかかった。

寝付いたの24時を過ぎていたが
湿布の冷たさが和らいできた頃に
多分眠ったようだ。

ちゃんとうつ病の薬も
眠剤もロキソニンも飲んで

ベッドに入っているのに
本当に熟睡出来ていない。

データを見たら5時間半横になっていた間の
熟睡時間はたった6分だった・・・

低血圧で起きづらいのもあるのかもしれない。
中年で太っていて低血圧の人は
割と少ないらしい。

以前にも内科や整形のオペ時や通院時にも
水分不足ですかね・・・
と言われたが
多分水分は充分に摂取できているはずだ。

ダイエットも過度にしている訳では無い。

うつ病のせい?
寝不足のせい?
塩分不足のせい?
鉄分不足のせい?

運動不足のせいもあるのかもしれないなぁ・・・

そう思いながらも今朝も6時には起き
カーテンを開けて
窓を開け空気の入れ替え。

天気が良いので気分はいい。
ただダルさと眠気。

気持ちは朝散歩の気分だが
体と頭が行こうとしない。

それでも朝の準備をし
朝食はシリアルにした。

朝食を食べたせいで血糖値が上がったからか
寝不足のせいか
眠たくなりベッドに横になった。

気がついたら30分ほど眠っていた・・・

やってしまった(汗)

昼寝はしないようにしてるのに
と、言うかまだ朝寝だ・・・

起き上がりコーヒーを飲んで
お昼近くにやっと頭も体も
活動しようとしてくれる。

こんなんで社会復帰できるのか?

まだ今は考えずゆっくり治療。

時間が解決。

と、言われるが
やはり焦りはある。

昨年から計画していた
今年は初任者研修を取得し
年内に介護職に復職

が全く計画通りに進まない。

メンタルが落ち込まないようにする事で
精一杯だ。

明日は朝から少し遠い整形外科へ
朝イチで行かなくてはならない。

朝イチの予定がある夜は
眠れないことが多い・・・

午後には散歩に少し行けたし
眠れるといいな・・・


今日はここまで


湿布を貼るのに
時間がかかることが判明しているので
今夜は早めに湿布貼りに挑戦。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。