見出し画像

今までの人生192(私のうつ病と体の不調30)

昼食は母がご馳走してくれた。
感謝の気持ちだろう・・・

その後孫の服を選び
また1時間に1本しかない
バスに乗り実家へ帰宅した。

母も私もヘトヘトで痛いとこだらけだ。
でも私にはまだやらなければならない事があった。

孫に荷物を送る準備・・・
プレゼントやお菓子などを
段ボールに詰めて
梱包し
サイズを測り
伝票を書き
集荷依頼をし
金額とか問着予定日を母に伝える。

ねぇ・・・
疲れてるのは・・・
体が痛いのは・・・
お母さんだけじゃないんだよ?

心の中で泣いて叫んだ。

今まで自分でやっていたことを私にやらせる。
意地悪では無いのはわかる。
不安なのもわかる。
もし私がいなかったら
どうするの?
と、私は聞いた。

やってくれる人がいなかったら
自分で頑張ってやるしかないでしょ〜。

なら自分でやってよ・・・
頑張ればできるんでしょ?

この言葉も胸にしまい
泣くのもこらえ

友達に電話してくる〜

と、股関節は痛いが母から今は少し離れて
頭を冷やしたかった。

すると

ついでに買い物お願いしていい?

と、呑気な母。

股関節痛いって今帰宅して
やっと荷物の梱包終わって
イライラを抑えるために
頭を冷やそうとしている私に
まだ荷物を持って歩かせる気でいるのか?

もう今言葉をかわすと
暴言を吐きそうだと思った。

言わなくてもいいことを勢いで
言ってしまいそうになる。

グッとこらえて今は外に出ること!
と言い聞かせ
買い物内容を聞き

鍵閉めてくからどうぞゆっくりしてて下さいな。
行ってきます〜

と、エコバッグと財布とスマホと
鍵とiQOSポーチを持って
灰皿のあるコンビニに向かい
2日ぶりに1本一服した。

クラクラしたけど気分転換にはなった・・・

禁煙解除したのを母には言ってない。
うるさいから!

自宅にいても一日3~5本程度だ。

安定剤のひとつみたいなものだ。
奴のことが解決したら
また禁煙しようと思っている。

し、出来ると思っている。

疲れていたが
一服できて
1人で母の足取りを気にせず
歩けるのは気が楽だったし
買い物も重かったがのんびり歩き
実家に帰宅し
買い出ししてきた荷物を片付け
部屋着に着替え

もうゆっくりしよう・・・

と、したら実家の夕飯タイムだ。

食欲はないが最近過食気味だ・・・
用意された夕飯を食べ
お腹はいっぱいなのに
父の仏壇からお菓子を貰い
ゼロコーラと一緒に食べた。

そして

食べ過ぎっ!

と、母に言われ
自分が悪いのだけど
またイラッとする・・・

我慢我慢の一日だった。
早く帰宅したい。

自由な気持ちでスマホを触れる時間は
もう寝る時間だった・・・


今日はここまで


本当は母の病院の付き添いと
膝のオペ後のベッド設置のために
片付けをする予定で実家に来たのに
何も予定通りに進まない。
今日ももう寝る時間だ・・・

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。