見出し画像

今までの人生182(私のうつ病と体の不調20)

朝は6時に起きる。
24時過ぎにすぐ寝つければ
6時間は眠れる!

メンクリの先生にも自分にあった
睡眠時間を見つけて
脳が休まる時間を探してみてくださいと
言われていた。

股関節の痛みも関係しているのだろう・・・
でも股関節の診察予約はまだまだ先だ。

実に悩ましい(涙)

股関節が痛いのもあるのかもしれないが
何時に寝ても4時前後に1回目が覚める。

朝活をする人なら良いのかもしれない。
でも私は今現在朝活お休み中なのだ。

隔週で4泊は実家に居る。
その他の週で自分の病院。
仕事してる人とは全然疲れ度合いは違うが
なかなかの疲労度だ。

整体や鍼灸院に行きたいくらい
本当に痛い股関節。


でも脚の専門医の診察を受けて
相談してからにした方がいいと
腕の主治医に言われている。

眠剤飲んで
頓服飲んで
ロキソニン飲んで
呼吸整えて
も寝つきが悪い・・・

睡眠データを見てみると横になってる時間は
8時間前後
深い眠りは1時間15分くらい・・・
昼寝はしていない。

でもメンクリの先生は薬を変えてくれない。
先生なりに考えがあっての事なのだろう・・・

深い眠りを3時間はしたい。

元々、成人してから夜型だった私の体には
無理に朝活動するのは本当にしんどい。

なので基本に戻り
いつもの時間に横にはなるし
朝6時には起きるけど
起き上がりたくなったら活動するように変更。

甘えと言われたらそれまでだ。
だが今はまだ手探り状態なのだ。

圧倒的に運動量が減ってるので
それも原因の一つなのだろう・・・

股関節以外に左肩の筋も痛めてるので
買い物に行くのが今の私の散歩と運動だ。

だんだん暖かい日も増えてきて
予定では復職に向けて活動しているはずだった
この時期に・・・
奴の件でメンタルに余計な問題を抱え
母の身体と
自分の体の不調を同時にケア
しなくてはならない。

禁煙中なので余計落ち着かないのかも(笑)
でもこれが今の私に出来る最良!

自宅にはテレビがないので
横になりながらすることは
少しのゲームと
痛みに耐えゴロゴロ動きながら
楽しい妄想をすること。

楽しいことを妄想できるようになったのも
ここ1年くらいだ。

少しづつやっと光が見えてきているからこそ
体の不調がもどかしい!


今日はここまで


何とか今日も少し買い出しに行った。
誰か養ってくれ〜(笑)
これも楽しい妄想のひとつ。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。