見出し画像

今までの人生217(私のうつ病と体の不調48)

落ち着かなくなったのは何故だろう・・・
体重が減らなくなったのが気になる・・・
集中できない・・・
寝付けない・・・
朝起きれない・・・

次のメンクリまでに
どのくらい変化があるだろか・・・

隔週通院ではなく
4週間ごと通院に早く変わって欲しい。

今日もいつもの睡眠不足。

午後からケースワーカーの訪問がある。
担当者が変わるのもあって
落ち着かない。


6時に起きて
7時にネッ友にモーニングコール。

これは私が朝起きるために
ネッ友が提案してくれた朝起きる訓練のひとつ。

起きることは出来るが
起き上がることが相変わらず出来ない。

数ヶ月前まで出来ていたことが
出来ない。

モヤモヤするし
自分にイライラもする。

データを見ると
熟睡時間は51分。

7時間は眠剤を飲んで
横になっているのに
なんでこんなに熟睡できないのか?

考えても仕方がないが
思い当たることだらけで
改善方法の検討がつかない・・・

8時過ぎに何とか起き上がり
朝の準備をし
少し落ち着いてから血圧を測る。

96/58/80

数ヶ月前まで
寝不足や空腹で低い時もあったが
最近はずっとこんな感じだ。

内科でも何も言われない。
2ヶ月後の内科通院時に
血圧が低かったら主治医に相談してみよう・・・
2ヶ月先だけど(泣)

ネットでも色々調べてはいる。
高血圧予防の情報は山ほどあるが
低血圧の情報は割と少ない。

アナログで手帳に記録をつけるか
アプリで管理する

悩み中である。

股関節痛は
朝夕の鎮痛剤で少し落ち着いている。
その時のあまり痛くないと時間に
散歩や買い出しリハビリをする。

午後からのケースワーカー訪問前に
買い出しと散歩以外はやった。

雨が降っていたからだ。

約束の時間にケースワーカーは
やってきた。

若い女性で優しそうな人だった。
少しホッとした・・・

いつもの書類の記入をし
通院している病院の確認や
身体の状態
メンタルの状態
復職に向けての意欲など
話し合った。

メンクリの主治医が言う通り
今は身体を治し
心が安定する時間が必要だと思うので
復職したい気持ちは分かるが
無理して復職し
今よりもメンタルの状態が悪くなるのは
避けたいので
もう少し時間をかけて
進みましょう。

と、言ってくれた。

これも物凄くホッとした。

15分くらいの面談をし
心を落ち着かせてから
夕方に散歩がてらの買い出しに出掛けた。

雨はやんでいた。

帰宅して荷物を片付け
バタバタした中で
血圧を測ってみた。

129/68/89

やはり一番の原因は
運動不足なのか・・・?


今日はここまで


明日もあまり天気はよくなく
気温も低い。
天気が悪くても
雨でなければ散歩しよう。


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。