見出し画像

マツコさんの「幸せ」の基準が胸に刺さった


【自分にとっての幸せ】
について

言語化したことがありますか?

幸せについて考えるとき、

人から借りてきたような夢ばかり書いて
嘘っぽく感じたり、自分には無理だと息苦しくなったり。

そんな時、気持ちを代弁してくれるような記事に出会いました。

打ち捨てられたような場所に宝がある。


本当の自分や本当の生きがいは、どこか煌びやかな高層ビルや、絶海の孤島のような場所にあるのではなく、人々が見向きもしないような場所にある。


それは探せば見つからず、立ち止まって振り返れば、すでに持っていたことに気づく。

思わず、イラスト描いてしまいました。

検索ワード(tomo665)


また、この記事では、マツコデラックスさんの幸福についての動画が載せてあり、私の心に突き刺さりまくったので……引用させて頂きました。

《結婚、出産、お金、美》

これをしているか、してないか
これがあるか、ないか

っていう、
分かりやすいものってあるじゃん。

それを手にしたかどうかが
幸せの判断になっていると思う。


それをインスタで見せて表層的なイイネを貰い、私は幸せだって思うのは……


違うよねって思いながらも、
「それしかねぇんだよ!」って思うの。


万人が共通認識できることって
それしかないじゃん。



それくらい、
自分が幸福かどうかって
他者に委ねているところが大きくて。



私は、他者を介在させない
自分であることが幸せにつながると
思っているの。


究極、幸福ってなんだと言われたら、
他者を介在させずに喜びを得ること。


もちろん、人間は生まれてきたら
他者と関わらざるを得ない生物で

他者を救うことによって救われる生物だし、
他者との関係性を切ることなんて
絶対にできない。



それは「ありがとう」
でも、「自分はこれ」


他人に絶対介入させないで
他人と絶対に比較しないものを

持っていることが
幸福な気がしています。

ひぇ〜ですよ。
マツコさんが言うからこそ、
確かにって思えるし、
説得力があるんですよね。


SNSの時代で、他者を介入させない幸せって難しくて、他者の共感を得る事が幸せに直結する気がします。

例えば、素敵な景色を見た時、可愛いケーキを見た時、それを写真に撮ってネットに載せてイイネ❣️と「共感してほしい」と思うし、

それを誰にも教えず、自分だけで楽しめるかというと難しい……。(誰も読まない記事を書くのがつらいように)


だからこそ、
マツコさんの極端なくらいの言葉は
ハッとするし、
改めて、自分の幸せの軸を考えるきっかけを
与えてくれました。


ちょっとブラックユーモアのあるアニメーションもオススメです(笑)自分の存在意義について幼稚園生が話しています。1分30秒ほど。

この記事が参加している募集

多様性を考える

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)