見出し画像

体験型の美術館の展示は楽しい。

【バンクシーって誰?展】

へ行って参りました🙌
60代の両親とも行きましたが、楽しめたそうです💕

1番有名な風船の女の子

⭕️16時から観に行きました。

ピークの時間を避けると人が少なめで、あせらずに写真が撮れたり、のんびり回ることができました。
(金曜・土曜の17時〜20時は入場料が少し安くなるメリットも)

写真、動画オッケーでした📸
(一部NGあり)

今年の目標に、《美術館で音声ガイドを聴きながら鑑賞する》というのを決めていましたので、ガイドも借りました。

サンプル視聴

中村倫也さんの声、
めっっっっちゃ良いですよ‼️
一気に世界観へ没入できました。

『体験型の美術館』とタイトルに書いたのは、展示室へ入った瞬間、雑多な車の音が聞こえてきたり、空き缶が転がっていたりと、作品のある街並みの空気を感じられる展示がしてあったからです。

盗聴される電話BOX
パレスチナの戦闘地域に描かれた猫。
銃弾の跡も。

“銃撃戦があっていても、人々の関心は猫の動画にしかない。”


と皮肉を込めて描かれたそう。

絵のおかげで人々の関心が注がれ、この地域に各国から支援の手が差し伸べられたとか。

このロボット🤖
めっちゃ好き。
武器ではなく花を。

バンクシーの作品は、世界各国の壁などに描かれたグラフティ・アート(落書き)です。なので、今は消されて無くなった作品や、壁の持ち主によって売られたものも。

その儚さがまた良いですよね。

どデカい作品の前で
一緒に写真撮りたくなりますよ🤳✨

風船🎈
取ってあげたかったんですが…


展示はゆっくり回っても30分〜40分ほどで回れるので、そこまでクタクタになることもありません。


(とは言っても、作品のパワーで一息つきたくなります。カフェが同じ階にあるので、のんびりしました🍰☕️)

アジア美術館から先日行った温泉が近いので、入浴して帰りました♨️

16時から美術館→カフェ→温泉のプラン、なかなか良いです💮

良い1日になりました☺️


バンクシーって誰?展
【福岡アジア美術館】
2022年12月17日 〜 2023年3月26日

この記事が参加している募集

イベントレポ

このデザインが好き

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)