見出し画像

若宮正子さん

こんにちは。求道よみと申します


今日も
私たちのデイサービスには
見学される方の予定があり
私自身、
来週退院される新規の方の
打ち合わせがあり…


↑↑ 女性を中心とした私たちの事業所
これから先を見据え
皆が輝けていられるために必要な場所
ここはそんな場所になっていますか

いつか【ひとり】になっても
その時世の中に適応できていますように


歳をとってしまったことを理由にせず
女性ということを理由にせず
決して世の中のせいにせず







普段から読んでいる雑誌で
【若宮正子さん】という女性と出会いました


\\ かっこいいシングル先輩№1! //
というタイトルのページで紹介されていました

世界最高齢プログラマー、
都市銀行で定年まで働き、
親の介護も経験したシングル女子の先輩
年齢を重ねるほど、人生が右肩上がりで
充実していく若宮さんの【ひとり力】とは


1935年生まれ、今年85歳の若宮さん


私は仕事がら
#福祉 #介護 #高齢者 #終活について
日々情報を広く集め
これからの社会と照らし合わせて
考えることを続けておりますが
重ねて
女性が働きやすい環境づくり
女性が活躍できる場づくりを
自分自身の職場におきかえて
いつもいつも考えています


介護業界うんぬん
そんなことばかり言ってるだけでは
解決できない課題が山盛りで
いつまでたっても
低く見られてしまう業界


そのような中で
私自身が自分ごとととらえ
前へ進むために必要なことが
若宮正子さんをとりあげた記事から
得ることができました

学び続けて新しい知識を



この記事が参加している募集

#読書感想文

189,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?