見出し画像

特別慰労金…複雑な思いの中で活躍する介護スタッフ

こんにちは。求道よみと申します。
↓  私のお仕事は ↓


見えない敵との戦いの毎日
現場の最前線で働くスタッフ皆に
会社から【特別慰労金】が
支給されることとなりました


一緒に働く
デイサービススタッフ、
訪問介護のスタッフ


【必要な支援の提供】
いつもと変わらず
行っています



特別慰労金支給

感染リスクと戦いながら
日々の業務遂行に
尽力している従業員に対して
会社から支給決定となりました


不安の中働く皆にとって
なんとも複雑な想いです





真面目に立ち向かうスタッフたち

自分たちが感染源とならないように
日々の生活管理に気を付け
いつも以上に神経を張り巡らして
業務に臨んでいます


会社から支給されている
【手洗い洗剤】
【アルコール消毒液】
【使用器具消毒液】を
補充するために
こまめに事務所に出向く
訪問介護スタッフのみんな




複雑な思いの中で

『息子が熱を出してしまって、
感染してたらどうしよう。
お医者さんには、
私が介護の仕事をしてる事を
相談したんですけど
熱や咳の症状が無ければ
いつも通りで大丈夫って言われても…』


不安になり
相談してきたスタッフさん


自分の事も
自分の家族の事も守りたい
そして【もしかしたら】
自分が感染元となってしまって
ご利用者様に
そのご家族に
取り返しのつかないことに
なってしまったらと
不安で混乱している



『その不安が解消できるまで
自宅で休んでもらって大丈夫ですよ』


自信を持って
出勤できるようになるまで
様子を見ることが今は重要です


その為に築いてきた私たち仲間だから
いつでもお互い様
あなたもいつも助けてくれてる分
カバーして対応できるから大丈夫ですよ




今日もありがとうございました

医療機関で戦っている従事者の皆さん
自身のこと
ご家族のこと
いつでも守るべき人たちを守りながら
使命を全うしてくださり
感謝の気持ちでいっぱいです


【濃厚接触者】と呼ばれるほど
近い距離で介護をしなければならない
介護現場で働く皆さん
【自分を大事にすること】を忘れずに
使命を全うしてくださっている姿勢
頭が下がる想いでいっぱいです




私たちの仕事とは

私たちの事業は、
社会のライフラインとして
政府による全国的な
【緊急事態宣言】下においても
事業継続が求められています



自分たちのことを
守りながら
【必要とされている】お仕事を
安全に提供できるよう
努力しています


介護の現場で働く仲間の
最前線で活躍する姿を
誇りに思う気持ちと
守りたい気持ちとが
交錯しています








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?