見出し画像

【無料英語Youtube】簡単な英語フレーズ紹介 Part 16

どうも、じんたろうです。

今回は、最近いろんな場面で話題の多い河野大臣の英会話動画です。

公人になればなるほど、言葉には気をつける必要があるので、こう言った方のスピーチや会話というのはとても綺麗な英語が多いな、と思いました。

もしくは、オバマ大統領のような”届きやすい”スピーチですかね。

では、みていきましょう。

✅初級者の方
紹介フレーズだけさらっとみてみてください。
✅中級者の方
 Youtube字幕機能がOnにして、リスニングの練習にご活用ください。
✅上級者の方
通勤時の聞き流し動画にご活用ください。

お題:河野大臣の英語力 from Gariben TV

紹介フレーズ

This security alliance between (the) United States and Japan has lasted more than half a century. And in those 50 some years, we have a lot of trade talks.
日米安全保障同盟は半世紀以上続いています。そしてこの50年もの間、私たちは貿易に関する会話をしてきました。

動画:1:00頃

✅”Security alliance”は安全保障です。多分同盟もふくまれるのかな?

✅”half a century”で半世紀です。half hour とかhalf yearとか言いがちですが、”1年の”を示すため、単数を示すaが入るのが良い使い方と考えています。

✅"in those years"でその何年か。50年と明記されているので、この50年で、になります。

☕️余談

英語の発音がネイティブっぽいなぁと思ったら、やはり海外の大学出られているんですね。

外務大臣、防衛大臣、そして今はコロナワクチン接種大臣と、海外との接点も多くある経歴を歩まれていることもあり、英語力はすごいんだなぁと思いました。

☕️ ☕️

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。もしよろしければ、スキ💌/コメント📝/フォロー🤝などいただけると、励みになります!

🌟サークル活動中!

「noteで1番意識的な敷居が低いサークルにしよう」をコンセプトに始めました!

🌟Twitter活動中!

語学学習メインで色々呟いています!アカウントはこちら


#英語
#英語学習
#英語勉強
#教育
#英語教育
#英語日記
#YouTubeで英語学習
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう




サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!