たむしゅん

大阪のWEB制作会社でWEBデザイナーをしています。1999 / Web design…

たむしゅん

大阪のWEB制作会社でWEBデザイナーをしています。1999 / Web designer/ UI / front-end /

記事一覧

WEBデザイナー1年目振り返り・今後の目標

こんにちは、たむしゅんです。 今回はWEBデザイナーとしての1年間でやってきたことの振り返りと今後の目標を書いていきます。 Gitを使ったコード管理 入社前はGitを使っ…

たむしゅん
4か月前
10

文系大学生が新卒でWEBデザイナーになるためにやってきたこと

こんにちは、たむしゅんです。 今回は文系卒のわたしが新卒でWEBデザイナーになるまでの道のりとその過程でやってきたことを書いていきます。これまでやってきた過去の自分…

35

Webサイト分析#06

今回はFUGA Inc.さんのサイトを分析していきたいと思います。 ページをパッと見た印象おしゃれ、きれい、スタイリッシュ サイトの予想ゴール・ターゲットなんのため(ゴ…

3

Webサイト分析#5

今回はマーケットエンタープライズさんのサイトを分析していきます。 ページをパッと見た印象ワクワク、エネルギッシュ、明るい サイトのゴール・ターゲットなんのため(…

Webサイト分析#04

こんにちは。ウェブデザイナーを目指して勉強しているたむしゅんです。 今回は関工務店さんのサイトを分析していきます。 ページをパッと見た印象きれい、真面目、シンプ…

1

Webサイト分析#03

今回は株式会社イザナさんのサイトを分析していきます。 ページをパッと見た印象職人、真面目、情熱、誠実 サイトのゴール・ターゲットなんのため(ゴール) どんな会社…

Webサイト分析#02

今回はmath connectさんのサイトを分析していきます。 ページをパッと見た印象わかりやすそう、楽しそう、面白そうでワクワクするような印象 サイトのゴール・ターゲット…

2

Webサイト分析#01

サイト分析を通じてデザインの言語化、意図を考えることが目的としています。 今回は日本損害保険協会さんのサイトを分析していきます。 ページをパッと見た印象ポップな…

1
WEBデザイナー1年目振り返り・今後の目標

WEBデザイナー1年目振り返り・今後の目標

こんにちは、たむしゅんです。

今回はWEBデザイナーとしての1年間でやってきたことの振り返りと今後の目標を書いていきます。

Gitを使ったコード管理

入社前はGitを使ったことがなかったのでSouceTreeを使ってGitを使用し始めました。最初はよく分からなかったですが調べつつ社内の人に聞きつつ徐々に理解していきました。

クリエイターコミュニティに入会

入社したあとの具体的なゴールが見

もっとみる
文系大学生が新卒でWEBデザイナーになるためにやってきたこと

文系大学生が新卒でWEBデザイナーになるためにやってきたこと

こんにちは、たむしゅんです。
今回は文系卒のわたしが新卒でWEBデザイナーになるまでの道のりとその過程でやってきたことを書いていきます。これまでやってきた過去の自分の振り返りとこれから同じようにWEBデザイナーを目指す人にとって参考になれば良きです。

簡単な経歴(大学について)

大学は経営学部でした。高校が商業高校だったため簿記を高校からやっており指定校推薦で大学に入りました。大学では簿記の勉

もっとみる
Webサイト分析#06

Webサイト分析#06

今回はFUGA Inc.さんのサイトを分析していきたいと思います。

ページをパッと見た印象おしゃれ、きれい、スタイリッシュ

サイトの予想ゴール・ターゲットなんのため(ゴール)

どんな会社なのか、どんなサービスなのかを知ってもらいたい
ブランドイメージを向上させたい
今までどんな実績があるのかを知ってもらいたい
お問い合わせをしてもらいたい
SNSを見てほしい(ブランディングのため、顧客獲得の

もっとみる
Webサイト分析#5

Webサイト分析#5

今回はマーケットエンタープライズさんのサイトを分析していきます。

ページをパッと見た印象ワクワク、エネルギッシュ、明るい

サイトのゴール・ターゲットなんのため(ゴール)

どんな会社なのか、どんなサービスなのかを知ってもらいたい
サイト内でブランドイメージを向上させたい
会社の概要を知ってもらいたい
お問い合わせをしてもらいたい

誰のため(ターゲット層)

これから働きたいと思っている人

もっとみる
Webサイト分析#04

Webサイト分析#04

こんにちは。ウェブデザイナーを目指して勉強しているたむしゅんです。
今回は関工務店さんのサイトを分析していきます。

ページをパッと見た印象きれい、真面目、シンプル、落ち着く、安心感がある

サイトのゴール・ターゲットなんのため(ゴール)

どんな会社なのか、どんなサービスなのかを知ってもらいたい
サイト内でのブランドイメージを向上させたい
お客様に施工のご相談、お見積りをしてほしい。集客へ繋げた

もっとみる
Webサイト分析#03

Webサイト分析#03

今回は株式会社イザナさんのサイトを分析していきます。

ページをパッと見た印象職人、真面目、情熱、誠実

サイトのゴール・ターゲットなんのため(ゴール)

どんな会社なのか知ってもらう。
求人に応募してもらう
問い合わせてもらい、お仕事を得る。
ブランドイメージを向上させる。

誰のため(ターゲット層)

会社のことを知りたい人。
サービスを必要としている会社や事業者。
この会社で働きたいと思って

もっとみる
Webサイト分析#02

Webサイト分析#02

今回はmath connectさんのサイトを分析していきます。

ページをパッと見た印象わかりやすそう、楽しそう、面白そうでワクワクするような印象

サイトのゴール・ターゲットなんのため(ゴール)

今まで繋がらなかった先生たちをこのサイトを通じてつなげる。学校の先生の授業の教え方、工夫していることを広めて、よりより教育ができるようにする。

誰のため(ターゲット層)

数学・算数を教える学校の先

もっとみる
Webサイト分析#01

Webサイト分析#01

サイト分析を通じてデザインの言語化、意図を考えることが目的としています。

今回は日本損害保険協会さんのサイトを分析していきます。

ページをパッと見た印象ポップな感じで少しかわいくて、興味を引く

サイトのゴール・ターゲットなんのため(ゴール)

まず現状で中小企業がリスクに対してどんな対策を行っているのかを知ってもらう。次に考えられるリスクの種類とその対策を挙げてリスクに関しての知識を得てもら

もっとみる