Webサイト分析#5
今回はマーケットエンタープライズさんのサイトを分析していきます。
ページをパッと見た印象
ワクワク、エネルギッシュ、明るい
サイトのゴール・ターゲット
なんのため(ゴール)
どんな会社なのか、どんなサービスなのかを知ってもらいたい
サイト内でブランドイメージを向上させたい
会社の概要を知ってもらいたい
お問い合わせをしてもらいたい
誰のため(ターゲット層)
これから働きたいと思っている人
株主
幅広い年齢の男女
情報設計
・トップ
・会社のコンセプト
・事業やメディアに関する情報
・News
・事業について
・数字で見るME
・IR情報
・ジャーナル
・採用情報
・お問い合わせ・資料請求
・フッター
情報設計の意図
・最初の方に事業やメディアに関する情報やNewsを載せることで、今どんなことをしているのかまずは興味を持ってもらうといった意図が感じられる。そこから具体的な事業へと誘導し、さらにわかりやすい数字で会社の成長率や規模を表すといった工夫が感じられる。
ゴールやターゲットを踏まえたデザインの落とし込み
・細かい装飾やあしらいは無く、シンプルでわかりやすくコンテンツを一番に見せることを意識していると感じる。
・FVだけだと英語表記がほとんどで海外の会社なのかと思った。
・FV内の写真にカラフルな色が使われていてグローバルな印象を出している。
・全体的に角丸や丸を用いることが多く優しい印象を出している。
・スクロールしたときに写真も一緒に動くところが目を引きやすい。
カラーはブランドイメージを訴求するためロゴに使われている色を用いている。灰色だと思っていた色は実際はグラデーションになっていてさりげなく変化している。Newsの部分はホバー時に背景のグラデーションが左右に動いていて目が止まりやすい。
特に強調すべきではない文字やボーダーにはグレーのカラーを用いて見出しやコンテンツがより目立ちやすいようになっている。
フォントは見出しなど重要な文に見出ゴMB31が使われている。意図としてロゴの文字の角のアクセントから派生させて始筆にアクセントがある見出しゴを使うことにより、ロゴとの統一感やブランディングを体現、サイズが大きめの長文でも押し付けがましくないフォントの特徴を生かしてこのフォントを使用している可能性がある。
会社のブランドイメージをサイト内でうまく表現しているなと感じました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?