見出し画像

WEBデザイナー1年目振り返り・今後の目標

こんにちは、たむしゅんです。

今回はWEBデザイナーとしての1年間でやってきたことの振り返りと今後の目標を書いていきます。

Gitを使ったコード管理

入社前はGitを使ったことがなかったのでSouceTreeを使ってGitを使用し始めました。最初はよく分からなかったですが調べつつ社内の人に聞きつつ徐々に理解していきました。

クリエイターコミュニティに入会

入社したあとの具体的なゴールが見いだせない状態だったので友人に相談したところクリエイターのコミュニティの存在を知り入会しました。そこでビジネスの基礎知識や様々なクリエイター、フリーランスの方々を知り自分の知らない世界を見ることができました。まだまだいろんな学ぶことが多いですが自分の知識と経験に変えていきたいです。

Figmaをがっつり使い始める

XDの将来性や今後を考慮して社内にFigmaを導入しました。それからメインのデザインツールはFigmaにだんだん置き換わっていきました。XDにはないAutolayoutやVariablesを徐々に扱えるようにしていきました。これらを使いこなすことでコードへの反映のしやすさを考慮したデータづくりを意識し始めました。

コンペ用デザインを作成

コンペに出す提案用デザインの制作もいくつかしました。残念ながらまったく通らずコンペの難しさを痛感しました。いつかは通るように頑張りたいです。

イベントLPをデザイン

クリエイターコミュニティのほうでLP制作のデザインを担当させていただきました。ディレクションから担当していく想定でしたが実力不足でデザインのみを行いました。初のWordPress案件だったのでこれを機にWordPressの知識も増やしていきたいと思うようになりました。あとディレクションも徐々にできるようになりたい…

デザインのインプット

アウトプットの質を高めるためにサイトのトレースをしたり更新されたギャラリーサイトを見る習慣をつけるようにしました。また参考のパーツやデザインのストックをちまちま貯めることも始めました。まだまだ量が足りないですが今後も継続してやっていきたいと思います。

自分のデザインに対して

デザインの4原則のコントラストをつけるのがうまくできないなとよく感じます。実際にFBでもコントラストをもっとつけてといったものが多いのでコントラストをうまくつけられるようにアウトプットを意識していきたい。

読んだ本

今後の目標

仕事を通じてデザイン以外にマーケティングや顧客の成果を出すサイトの設計をしていきたいと感じたので今後はデザイン力を高めつつマーケティングの知識などをつけていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?