見出し画像

好きなことで生きていくために“5W1H”で考える

どうも、しゅくろー(@syukurou1010)です。

好きなことで生きていく。

これからの時代、そんな生き方をしていく上で欠かせない要素の一つとしてSNS上でのフォロワーの数がある。顔出し顔出しじゃないは関係なく、好きなことを発信する媒体もしくは情報商材を運営していく上で、その数がマネタイズにとても重要になってくるのは周知の事実である。そしてもちろん、受け手に何かしらの価値を提供できなればフォロワーは増えない。

まず僕は、僕自身を商品化したい。

となった時に、僕が提供できる価値(コンテンツ)は何なのか?

そもそも価値には主に2種類あって、

①人にとって役立つこと

②人の感情を動かすこと

の2つだ。

例えば人気YouTuberのジョーブログで考えてみる。彼はアメリカ無一文横断、南米縦断の動画を過去に投稿していて、1年前の亀田興毅とのボクシング試合で一躍知名度があがった。そしてAbemaTVの企画でほんとにプロボクサーになっちゃったり、6月にはアフリカ縦断も控えている。

と、自分の感情のおもむくままにかなりぶっ飛んだ挑戦をしまくっている。

そんな彼の姿を見ていると、自分も何かに本気で挑戦してみたい…。とか、好きなことに夢中になりたい…。または、自分ももっと頑張らないと…。などの前向きな感情を抱かせてくれる。

そして彼も視聴者に向かって「なんでもいいから挑戦しろ!」とか「人生楽しもうぜ!」のような発言を熱く投げかけてくる。それによって何かに一歩を踏み出す勇気を僕たちに届けてくれるのだ。つまり彼は、②人の感情を動かすことの価値を提供している。

少なくとも僕は、彼に心をわしづかみにされた一人なのだが、僕も②の価値を届けられる人になりたいと思っている。

話を戻すと、じゃあいったい僕が提供できる価値は何なのか?

地図がないから夢を見よう

の記事で書いたとおり、僕は高校生の時に芽生えた「作家になりたい」という自分の夢から目を背けながら普通に大学に行って、普通に就職をした。現在もまだサラリーマンをやっている。でも会社で働いているうちにやっぱり自分の夢に挑戦したいという思いがフツフツと湧いてきて、やっと夢から目を背けない覚悟ができた25歳春。(←イマココ!)

だからこそ僕も受け手に伝えたい想いはちゃんとあって、noteの記事でも量産しているとおり「自分の心に正直にやりたいことをやれ」ということなのだ。僕と同じように夢から逃げてしまっている人に挑戦する勇気を届けたい。これは会社を知ったからこそ強くなった想いでもある。(■ほんとはみんな気づいてる。自分にはやりたいことがちゃんと「ある」ってこと。)そして、僕自身もジョーブログを始め、あらゆる著名人のそのようなメッセージを受けて感動したから、自分も届けたいと思うようになった。

ただ、このnoteでその想いを発信しているだけでは、もちろんジョーブログのように何者かになることは難しい。

なので僕は、そこに自分が学生時代に時間をかけて取り組んでいた演劇によって培われた脚本力を掛け合わせたいと思っている。つまりストーリー性である。

伝えたい想い×ストーリー

僕の直近の夢は、上記のメッセージ性を込めた物語の本を出版することである。この時点でWhat(どういう価値を提供するのか)Who(ターゲット)は決まった。ちなみに、Why(なぜそれを提供したいのか)もさっき説明した。

じゃあ次に考えるべきはHow(どうやって提供するのか)になる。もちろん本を出版して買ってもらうという行程を踏む必要がある。この戦略がとても重要になってくるのだが、、、


ぶっちゃけまだ固まってないw



いま最大限につめているところではある。そしてまだ発表はしたくないところでもある。まぁいま考えているのは出版費はおそらくクラウドファンディングを利用することになるのだが、僕の考えている戦略の一部始終をクラウドファンディングのリターンに組み込みたいと思っている。ちなみにWhen(いつやるのか)Where(どこで)はだいたい決まっている。

とまぁ、なんでこんな未完成な記事を書こうと思ったのかというと、自分が挑戦に踏み出す前の会社員時代にどんなことを考えていたのかを後から見返すことができたら面白いなぁと思ったのと、単純に自分の思考の整理にもなるから。

あとはもちろんこれを読んでくれている読者のため。この5W1Hの考え方で夢をカタチにしていけるんじゃないかと思ったから。

Why(なぜ)

What(何を)

Who(誰に)

Where(いつ)

Where(どこで)

How(どうやって)

そしてWhy(なぜ)に関してはだいたいは感動したからでいいんじゃないかと思っている。

自分が受け手として感動したコトやモノに、自分がやりたいこと好きなことのヒントがあるはず。

僕はずっと表現者になりたいと言っているが、それは人生の中で、BUMP OF CHICKENの音楽に、スラムダンクに、ワンピースに、夢をかなえるゾウに、演劇に、ジョーブログに感動したからである。(めっちゃミーハーw)

別に音楽や漫画や本に限ったことではなくて、料理でもスポーツでも接客でも誰かに「ありがとう」って言われたことでもなんでもいい。自分が感動したら、自然とその感動を誰かに届けたいと思うはず。

それがわかったなら、自分の人生遍歴と照らし合わせながら得意なことor克服したことを掛け合わせていくことなんじゃないかな。これがWhat(何を)だ。

What=(感動したこと)×(得意なことor克服したこと)

これが見つかったら人生勝ち組や。おそらくこれはあなたが好きなことになっているはずなので、それにとことん夢中になればいい。そしてHowを考えればいい。

ジョーブログの場合だと、

アメリカ無一文横断=挑戦×旅

となっているはずで、価値の提供手段(How)がYouTubeだ。

さぁ、明日も夢みて頑張ろう。

では!

#夢 #価値 #挑戦 #本 #物語 #感動 #マーケティング #エッセイ #日記 #生き方 #人生 #好きなことで生きていく

基本的に記事は喫茶店で書きます。その時のコーヒー代としてありがたく頂戴いたします。