見出し画像

道半ば

「道半ばにして」は無念なのか

人生は常に道半ば

「道半ばにして、さぞかし無念であったろう」
という言葉を耳にする。
何かに打ち込んでいた人が、その完成を見ないままにその場を去った時、かけられる言葉として発せられることが多い言葉と認識している。
これは、無念と言っている以上、不幸せということになるのだろうか。

完成を見ないままだから、『道半ば』なのだとしたら、『道』が終わった直後に終わることが幸せなのだろうか。
そんなタイミングよく、人生とはきりが良いところで区切ってくれるものなのか、と問いたくなる。

『思えば、孤独は美しい。』
https://amzn.asia/d/j2a7n78

糸井重里さんも『思えば、孤独は美しい。』の中で言っておられる。
「世の中って『道半ば』だらけだよなぁ。」
自分の見えている道だけが道ではない。
自分の前にも道があって、自分の後にも道がある。
いつも自分の立っている場所は、道でありたい。

非常に深く、考えさせられる言葉だと感じた。


最後までやり通すこと

だからと言って、途中で投げ出すようなことはしたくない。
きっと多くの方も、そう思っているはずだ。
中途半端は嫌だ。

しかし、「どうせやっても無駄」と言って、やらない人や、やっていても「ゴールが見えないから」と投げ出してしまう人が少なからずいることも事実だ。それは何を意味しているのか。

多くの人にとって、目的やゴールというもののイメージは、『ゴールテープを切る』ことだと思っている。人生のうちに、ゴールテープを切った経験がないのに、イメージではゴールテープを切っている。

言ってみたら、人生のゴールはない。
人生の終わりはあっても、ゴールは無いと思っている。
だから、ゴールテープを切ることもない。

最後まで走りきっても、人生は『道半ば』なのだ。

だから私たちは走りきるべきなのではないだろうか。
それは、走り続ける理由にならないだろうか。

とっても嬉しいです!! いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます! ありがとうございます!