見出し画像

Googleに評価される日が来た

信じてブログを書いてよかったと思える瞬間が来ました。

そこそこのロングテールとは言わないくらいのキーワードで、SEOの順位が上がってましたw

うれしくて雑記ブログになっていることは許してください。

PV数の変化

自分のnoteは全期間の全ブログの集計でもまだまだ少ないPV数です。

この画像の記事のPV数が自分のnoteでは一番多いです。

全期間

トップに固定で設置しているから一番多くなるのは必然なんですが、このブログを書いたのは8/25。約2ヵ月ぐらい前ですね。

まぁ見ての通り、記事数書いてる割には少ない?印象なのかもしれません。

異変

全期間でPV数が673だった2ヵ月前に書いたブログが、今週だけのPV数が244ありました。

画像2

( ,,`・ω・´)ンンン?

ん、なんか、おかしい・・・アカウントを持っていない人からスキされたり、フォローされるなぁと思い始めて疑い始めましたw

検索エンジンにヒットしてるんじゃね?

そう思い、調べてみると・・・

画像3

「無料ブログ」で調べると5番目に居た!


画像5

「ブログ 比較」で調べると5番目に居た!

その他にもいろいろ確認できました!

せっかくなので、SEOの順位チェッカーツールも簡単に使ってみました。

画像6

一部合ってるが、ブログ おすすめは自分のブラウザでは確認できずw


このブログでも書いてる通り、noteがSEOに強いことを証明出来ました。

ただ、自分のコンテンツがいつ評価されるか、どのタイミングでSEO上位に来るかどうかのアルゴリズムは正直分かりません。

継続することが大事か否か

100日連続とか、本当に尊敬します。自分がフォローしている方の中にも毎日投稿している方は沢山います。しかも、ただ継続するだけではなく、コンテンツとして面白い記事を書く方が本当に多いです。

自分の能力の低さ、未熟さをめちゃくちゃ感じながら、楽しんで読んでます

これは自分のブログで分かったことですが、他のブログのPV数めっちゃ少ないんですよね。

理由として考えられるのは

・キーワードの検索意図を考えているのか

・ブログの情報網羅性は満たしているか

・他のブログとは違った独自性があるのか

・ユーザーファーストで考えているのか

という点では不足しているコンテンツなのかなと思いました。

30記事ほどブログを書いていますが、やはり質の良いブログを毎日書くのが一番強いと思いました。


とりあえずGoogleに評価される日が来て、ホッとしています。note続けて本当に良かったです。

また面白いコンテンツ作ります。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?