見出し画像

Vol.28 同僚との意思疎通と労働

▼目次
・世代間のジェネレーションギャップや意思疎通
・どっちが悪いとかじゃなくて、どっちも分かろうという姿勢をもつ
・相手の地雷を先に知る

 こんばんは✨
今から今日の分を書き上げられるのか……!?(無理だったらテンプレ複写します)
今回は、Googleが定期的に送ってくる質問箱の内容から、職場環境も変わってきてるんだなあと思ったので、書いてみようと思います。

世代間のジェネレーションギャップや意思疎通

 このあたりが強く色が見えたかなと思います。
「能動的に動かないのは正しいことだ」と書いてあるのを見て、「今はそれが正しいことになってるのか」と私は驚きました。
これについての私の見解は、
・言わないと仕事をしないのは駄目(=「次は何をしたらいいですか?」と聞きに来ないという問題がある)
・言われてないことをするのは駄目(=能動的にやったところで「そんなことするな」と言われるとむかつく)
この2点があるのかな?と推測してみました。

 働いているのですから、仕事が終わったからと言ってのんびりしていていいわけではありません。とはいえ、してはいけないこと(仮に職権が上の者がやるような複雑なものを勝手にやるなど)をすると問題になるのも確か。
「そんなことをするな」というなら指示をしろよという感じに見えますかね。私はですけどね。
けれども、んー私が局員だった頃の話ですが、上司ってのは多忙を極めていますから、一々新人に目を掛けて「手が空いてるな」とか見守っていません。むしろそれが出来るのは超人か暇人です。
なので、「指示をしろよ」はある種では妥当とは言えないのではないかなあと思うのですね。そんな暇がないから人を雇ってるんだわ

 ここで衝突しがちなのは、ジェネレーションギャップかなと、体感では思っています。世代間での違いとか世代遅れなだけじゃんとか言わず、若者の皆さんも一回考えてみましょう。

 実例でいきますね。
私の父は、家族にも他人行儀で、もう本当に家族に向けたメールなのかこれはとよく疑います。そこは不器用なだけなので流しまして……。
確認方よろしくお願いします」とよく言います。

 どうでしょう?若者的には使い方を間違えた日本語に見えませんか?
私も、言い回しの重複とか、レジで「1000円から頂戴します」とか、神社で「500円お預かりします」とか言われるとくすぐったくてしょうがありません。
※言い回しの重複……同じことを二回も言っている。尊敬語の場合は二重敬語(天皇ご一族に対して使う言葉)になってしまっている。
※「1000円から」……からが要らない。「1000円お預かりいたします」でいい。
※神社は「お納め」です。500円なら「500円のお納めですね」くらいがたぶん正しいです。某アプリゲームはここが外れてて携帯投げそうになった。
もう少し言うなら、何かしらを頂戴する際に、社務所の人は「よいお参りでした」と声を掛けます。しないところが増えている。

 話を戻しますが
父の言い方に不思議さを感じまして、調べたことがあります。
何回も言ってるので、「確認の方、よろしくお願いします」と間違えているわけではなく、本当にそうだと思って使っている。
昔は辞書しかなかったので無理だったかもしれませんが、ネットが出来てからは検索がしやすくなりましたね。デマも多いのですけど。
そうしたら、「打ち方やめ」のような「方」であり、ビジネス用語として格式高い表現である。と書いてありました。
ああそれは納得……、いや待て家族に対してビジネス用語って不器用にも程がないですか。私は取引先か何かなのか?

 こんな風に、親子世代でもジェネレーションギャップは存在しますし、10歳ほどしか違わなくても全く違う価値観が存在したりしますよね。丁度わたしは親世代と新卒世代に挟まれて苦悶に喘いでおりますよ。

どっちが悪いとかじゃなくて、どっちも分かろうという姿勢を持つ

 世代間で価値観が違うのは、まあ生きてる時代によるから結構難しいものです。けれども、人間は会話が出来るという秀でた能力があります。
局員だった頃に、私から見たら祖父ほどの世代の人が居たのですが、まあ……ありますよね、ジェネレーションギャップ。
大体こういう時に幅を利かせるのは声がでかい人なので、祖父くらいの年齢の人は押し潰される形になっておりました。

 わたしが思ったのは、「相手にも心があるのになあ」です。

職場って、価値観が違う人もいるし、スタンスが違う人もいるし、職業倫理とか割と邪魔になったりもするし、そもそも個性的に生来的な相性無理相手っていると思うんです。私は居た。
ただ、そういう「無理」は、知ろうとした後でもいいかなと、私は思っています。なんでしょうね、直感的に「あ、こいつ無理だなあ」と思ったらそんな努力はしませんが、「この人こういう人だから」っていう、ある意味での噂に近いものは、自分の目で確かめない限りは聞き流していました。
本質がわからなくなるから。

 どこの御役職でも、嫌われる上司っていますよね。
本当に杜撰だったり、人間らしからぬ態度をしたり、非常に冷たい人も居ました。どうしようもない上司は確かにいる。
ただ、それに紛れて、「確かにどうしようもないけど、高齢で作業効率が落ちていて、同僚は問答無用で仕事を残して帰るから出勤時点で仕事が恐ろしいほど山になってて、イライラしている人」とかは見たこともあります。
一時間で1000件片付けれるとしますね。同僚の残して行った山と自分の業務を合算したら12000件あるとしますね。正社員でも終わらないのは分かりますでしょうか?12時間要るんですよね。それでキレてたのは見たことがある。
22時が定時なのにAM3時まで掛かったとか喚いていたそうですね。要は5時間超過勤務したわけです。そりゃ不満も出ますよね。

 これを、「それは問題だなあ」と思うか、「正社員ならそれが責務でしょ?」というか、ここが現代の価値観の歪みなのかなあと感じました。
それを是正するとなると、結構難しいところはあるのですが
ひとつ共通して言えることは、

相手にも、こころがあるということ

嫌だな。こんなにやりたくないな。空いてる人が居たら手伝って欲しいけど、応援要請する時間もないんだよな。けどぐうたらと時間を持て余してる指示待ちが居たら、そりゃあむかつきもしますでしょう。
我が家風に言うと、「体がしんどいのに、手伝いもせず居間でへそ天で寝てる男共を見るとイライラする」と言いながら料理をしていた母が近いかな。
男は仕事、女は家事という世代なので、男からすればへそ天で寝ているのは当然の権利なのですが、母的には「手伝わないなら目障りだから部屋から出て行って欲しい、キレそう」だったみたいですね。

これは、指示待ちにもあるんじゃないでしょうか。
男どもが仮に、「皿出そうか?」「大根すり下ろそうか?」「テーブル拭くくらいはするよ」と言うなら、母もそこまで怒りを抑えることもなかったでしょう。そして私もその流れ弾を受けなかったでしょう。苦笑
しかし、男共は「指示されたら動く」という感じなので、「ならいっそ自室で寝てろよ……」とはよく思いました。何故わざわざ母さんの怒りを買う居間で寝るのかね。

 相手にもこころがあり、嫌だと思うこころがあり、余裕が持てないこころがあり、それは人間として普通のことだという意識
それを押し付け合うのは、なんか……無意味ですよね。
それくらいなら、「なんでそうなの?」と、喧嘩になってでも舌論をした方が有益というものです。疲れるかもしれないけどね。
でも、疲れないために「相手が悪いんだから」と決めてかかるのは、最終的なストレス値において、差が出るのではないかと思っています。
相手に我慢させている時間が長いほど、ストレスって大きく育っていきますからね。
現に、「他人とあまり会話をしない職に就きたかった」と言っていた人がいましたが、その人が抱えているストレスが毎日毎日絶大な量になっており、棚卸してあげてなければ簡単にぷちっといってた気がします。
会話を好まなかったその人が、最終的に一番会話を重視する人間になっているのも見ました。すごいなあ成長したんだなあ。
ひとりひとりに目を配ることで、これはこうだから、こういわれたのかな?と考えたり、色々するようになっていったようです。棚卸は必要でしたけど。

 話が大分遡りますが
噂で「あの上司にはなるべく関わらない方がいい」と言われた人のうち、一人だけですが(1人だけ……)、まあ皆から嫌われてるので、一人で仕事をしていますよね。親世代かなって感じなので、作業効率も悪くて、イライラしやすいし、切れたら親世代の価値観でギャーギャーいうわけです。
なので、私は作業効率が悪いに注視しました。
お仕事が終わらないからキレるわけですからね。お仕事が終わるなら余裕だって出来るでしょう。なのに不愛想に「はい、仕事です。」とだけ冷たく言われたら、そりゃあキレます。だから噂というのはマイナスに働きやすいのだと思います。
 なので、「お忙しいところ失礼します」とか「恐縮なのですが」とか「今休憩中ですか?甘いものはお好きですか?」と言って声をかけてみました。
疲れるとね……糖分欲しくなるよね……。業務中でも持ち込みが許されてたのは飴だけですけどね(口の中で完結するから)
そうしたら、キレる喚く愚痴るばかりだった人でも、「ありがとう」と笑うのです。笑わない人も居ましたけどね。

 世代間の価値観を理解しきるのは、難しいです。
けど、相手にもこころがあるということを理解することは、誰にでもできます。きっと、それだけなのです。

相手の地雷を先に知る

 私が最もよくやっている手段です。
誰だって地雷とか、踏み込んで欲しくない領域ってあると思うんですけど、それを踏み抜いた時に諍いが起きますよね。
でも、踏み抜いた方は、それを知らないことが多い。
なので、「されて嫌なことは、最初に言ってしまいましょう」というスタンスをよく取っています。

 万人にとって嫌なこともあれば、個人的に嫌なこともあるはずです。
そこをつらつらと述べるのも難しいのですが
「こういうことをされたら嫌なんだな」と分かっている状態で、わざわざ踏み抜きに行こうとは思わないと、私は思っています。忘れてる人は居ますけどね……(過去に居た)
表現しておけば諍いなどそう起きるものでもないみたいなことがあっても、知らぬまま踏み抜いて、勝手にキレられて。状況が把握できないですよね。
それは、された方も気分が悪いし、した方だって意味が分からないから気分が悪いものです。
なら、最初に知っておくほうがいい。私はそう思います。

 例えば、「自分から仕事を見つけるのが苦手です。忙しそうな人に話しかけていいのか迷うことがよくあります。でもやる気がないわけじゃないんです」みたいな、言い訳じみたものでもいいのです。
そういう、オドオド系の同僚が居るんだなと先輩や上司が把握すれば、手持ち無沙汰になってどうしようと困ってる様子を見たら、仕事を振ってくれたり、「こう聞いてみたらいいよ」「見てるほど案外忙しくないから、1分くらい大丈夫だよ」という事ができます。
相手のことが分からないから、こちらも分からないし
こちらが発信しないから、相手も分かりようがないのです。
こころなんて特に、人によって違うものです。

 そのあたりが少しでも円滑になれば、窮屈ではない職場になっていったりしないものかと、私は考えることがあります。


以下テンプレ

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

https://www.instagram.com/hikage_fuji/?igsh=MTF2dDFsOXA3NzdnNQ%3D%3D

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

https://twitter.com/syogai_fukugyo

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?