見出し画像

553.中小企業のDX化が益々求められている。

今日は日曜日なので、僕が今考えていることをまとめていけたらと思います。

まだまだ進んでいないDX、どうすればDX化を実現することができるのか。


今の日本は、以前比べて労働人口が年々減りどこの会社も人材不足に課題を抱えています。
人気な業界でも最近は、人材不足で苦しんでいると聞くくらいかなり難しい状況がこれから先待っています。
会社経営する側として、人材が絶対に居ないと回らないビジネスモデルや事業運営をしてしまうと中々難しいのかなと考えるくらい。
人海戦術でどうにかなった時代ではなく生産性、効率性にシフトしていくことが重要だと思います。

昔の就職活動は買い手市場だったので、企業が強気に採用活動ができていましたが、今は売り手市場なためどうすれば弊社に応募を集めることができるのかを考える必要があります。
それは就活、転職でも同じことが言えます。中小企業は新卒ではなく中途採用に力を入れている会社が多いかと思います。
中途採用も中々集まらないと言っている企業が多いので、採用活動を見直すのと同時に何か新しい施策を打っていく必要があります。

色々ある選択肢の中で、
「DX化を目指していく価値観、実践」がとても重要だと思います。

それだけでは勿論ですが、採用活動が上手くいくとは思っていません。
重要なのは、目先の募集を増やすことではなく中長期的にDX化に向けた動きを整えていくことが求められてきています。

今、現役でバリバリ働いている方、これから働いていく方はデジタル世代の方が多いので効率が悪い、生産性が低いことを取り組むことを嫌がる人が多いかもしれません。

いやいや、それは文句言わずにやれよと思います、その気持ちもわかります。ただそれを言っていては、採用が集まらず人手不足に繋がる原因になる可能性が高いです。
全員がそのような考えをしていないのは知っています、ただ

この際なのではっきり言うと、生産性、効率性を気にせず価値提供しない社員はぶっちゃけ企業は求めていません。
これが、世の経営者の本音であり会社の存在価値です。会社は学校ではないので学びの場ではありません。会社ないし社会に価値を提供することを求められます。

会社は経営者は、どうすれば生産性、効率性を高め売上・利益を最大化させられるかを考えることが大事です。
中小企業、DX化にまだまだ取り組めていないのであれば少しずつでもいいのでITツールを導入してみる、外部コンサルに依頼するなど方法は沢山あります。
いつでも今から対策することが大事です。

弊社は、BtoBセールス・マーケティングのご支援している会社なのですが、最近はAIを活用した中小企業向けのDX支援も取り組んでおりますので、是非お気軽にご相談くださいませ。

可能な限りご支援させていただいております。
ご興味があればご連絡ください。


synapse.work0@gmail.com

今日もお疲れ様でした、
また明日からも頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?