見出し画像

547.システムに逃げない、根性で乗り切る。

先日、キングコング西野さんのラジオで、「理想と現実のギャップ」についてお話されていた内容がとてもとても共感できたので、僕の経験談も交えてお話したいと思います。

ラジオの話を全部すると長くなるので、簡単に説明すると、2023年に「根性論やしつこさで乗り切れよ」的な意見は「ダサい」風潮があります。

めちゃくちゃ便利になった現代だったら、システムで解決しましょうよとなるのは、わかる。

ただ、本当にトップ、一流の人達は最後は根性や泥臭さが重要だと言います。

つまり、システムで解決できる仕事であればシステムでいいが、そんなパターン化された仕事ではないことにこそ「大きな価値」があり「旨味」があります。
それを獲得するためには、根性や泥臭さ、しつこさでしか乗り切れないんです。(なぜなら、誰も正解を知らないから)

仕事の大小あるので、全てが根性論ではないです。
本気で勝ちに行く時や挑戦する時に、システムでどうこうとか戦略的に考えること自体大切なのですが、根性や泥臭さが無いと勝ちきれないのも事実だということを認識しておくべきだなと思います。

ここで、弊社の事業内容と支援内容をお伝えすると、企業のマーケティングとセールスの改善・向上を支援させていただいております。

その中で1番いただく課題が、「新規営業」です。
既存の売上をもっと拡大していくために、新規にリソースを掛け、更なる成長をしていきたいと考える経営者の考え非常に分かります。

ただし、簡単に新規営業が実現することも難しいのが歯がゆいんですね。
この壁が本当に高い。

そこで、弊社としてwebマーケティングとセールスを一気通貫で支援しており、見込み顧客の創出、商談創出、ナーチャリングと新規開拓を成功に導くためにノウハウや人材の提供をしております。

新規営業なので、これまでの常識とかパターンが通用することはほとんどなく、改善改善の日々です。
弊社のメンバーにいつも伝えているのは、最後は「根性と泥臭さやで。」と。
この気持ち、考えをなくして、成果を出すことはほぼ無いと思って仕事に取り組むこと。

聞いた人からすると、令和に根性とかしつこさとかアナログな意見はやめてくれと思うかもしれませんが、システムで上手くやれるのであればほとんどの企業は困っていません。

システムでは上手くいかないから、トップ、一流の方々も根性や泥臭さが最後には効いてくると言っているんです。

最後に、

現在、新規営業に従事されている方、もしくは今後新規事業を立ち上げる方にお伝えしたいのが、システムに逃げるな、根性でやり切れ。

これをお伝えしたいです。

僕もまだまだです。
仕組み化できれば苦労しません。
でも、苦労を買ってまで泥臭く必死にコツコツとやるからこそ、組織が強くなると思います。そのための経験値を沢山得て、強い負けない組織を創っていきます。

ともに頑張ろう。

今日もお疲れ様です。
それでは、また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?