見出し画像

328.メタバースは、世界をどう変化させるのか。

どうも、皆さんこんばんは。

今日も一日お疲れ様でした。正月から仕事が再スタートするまでめちゃくちゃ早かったですね。おそらく皆さん、仕事始まっていますよね。特にサービス業で勤めている方は正月休みがない方もいらっしゃいますよね。

本当にいつもお疲れ様です。
たまには、ゆっくり温泉にでも行って日頃の疲れを取ってくださいね。

さて、今回の内容は「メタバース」について記事を書いていきます。

今、全世界が注目しているメタバース。もしかしたら、僕の記事を読むまでメタバースという言葉を知らなかったよ!!という方向けにざっくりメタバースについてお話ししますね。

メタバースとは

メタ(超)ユニバース(宇宙)を組み合わせた造語なんです。実際にメタバースとは何ですかと訊かれたときは、仮想空間と答えたほうが相手に伝わりやすいですよ。

メタバースという言葉が流行る前はVRという言葉流行っていましたよね。SONYがプレステのゲーム専用に開発したVitaという機械を聞いたことがきいたことがあるかと思います。発売された当初は衝撃的でゲーム好きの方はVRゴーグルを装着してゲームを楽しんでいました。

VRのブームが過ぎ去り一時の期間は仮想空間という言葉、VRでの活動が流行ることは無かったです。もちろん、新型コロナウイルスの影響でメタバースへの注目が増している一つですね。外に出れないから仮想空間内で友達と交流したり旅行に行くこともできます。どんどん仮想空間のクオリティ、VRゴーグルのクオリティも進化しています。

メタバースは何が凄いの??

仮想空間の体験をしていない人からすると、メタバースは何が凄いのか伝わらないと思います。それもそのはず、飛行機に乗ったことが無い人に飛行機の良さをプレゼンしたとしてもあまりピンとこないのと同じです。

結論、メタバースについての凄さは体験しないとわからないというのか僕の考えなんです。

メタバース以外にも共通していますが、新しいサービスやテクノロジーは動画や文章だけで伝わるのには限界があります。
やっぱり、体験してみないとわからないことって沢山あるんですよ。


具体的に何が凄いか、今後活用方法について例に挙げてみます。

・zoomを超えるオンライン会議

・ブロックチェーン技術を活かして仮想空間で商売が可能になった

・オンラインのコンテンツでは体験できなかったリアリティを体験可能(Liveや塾、SNS等)

・旅行に行かなくても世界中どこにでも行ける

・メタバースを活用したビジネス産業の登場(メタ旅行、メタ塾、メタ採用)

ざっくり僕が考える活用方法を挙げました。
まだまだ他にもたくさん挙げることができるのがメタバースの凄い所でもあり可能性が無限に広がっていますね。
本当に面白いです。

メタバースが世界にもたらすこと。

では、最後にメタバースが世界にもたらすこと、そしてどんな世界に変化するのかまとめて今回の記事を終えますね。

メタバースは、確実に僕たちの生活環境を大きく変化させるでしょう。

具体的に、メタバース空間で生活をする人が多くなると考えます。僕達一人一人がVRを所有し、時間があればメタバース空間で消費したりアバターになりきって人々と交流したりすると思います。
え、そんな未来が本当に来るんですか??と思われる方が大半なのは重々承知の上です。
ただ、スマートフォンを多くの人が所有するようになったのはここ最近の話ですし誰もスマートフォンを所有すると思っていなかったでしょう。それが5年程で一気に普及し、今ではスマートフォン無しでは生活できないレベルになっています。

今後VR、メタバースが普及するかどうかは、まずはVR体験をしてもらえれば納得してもらえるかと思います。めちゃくちゃクオリティが高いですしSNSの交流も実際にアバターを操作しながら写真の共有や動画の視聴ができますので本当に面白いです。

VRでオススメはFacebook、今はMeta社のオキュラスクエスト2がオススメです。

こちらの本で学ぶとより一層、メタバースについて知識を吸収することが出来ますのでオススメします。

それでは今回の内容は以上とします。

本日も一日お疲れ様でした。

また明日お会いしましょう。

じゃあ、またね~。

#毎日投稿 #note  #ビジネス #メタバース #仮想通貨 #宇宙 #未来 #未来予測 #人生 #起業 #事業活動 #起業家 #NFT  #




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?