見出し画像

16時間断食やめたらリバウンドした話

実質的な梅雨明けは、今週末あたり…?
毎日暑いですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
前回の記事では、16時間断食で脂肪を中心に超・都合よくダイエットできた!って話をシェアしました。

で、ですね。
半年で約-7キロ、痩せた状態から、今度は16時間断食をやめてみたんですよね。
なぜなら、筋肉をつけて体を大きくしたかったから!

ということで、16時間断食をやめたらどうなったか?というのを検証してみたいと思います。

16時間断食をやめたらどうなったか?

体重を見てみましょう!

断食で痩せきったとき&断食やめてから。
この2つのタイミングにフォーカスして見てみると、
・体重は5.5キロ増えています
・体脂肪率は2%増えています
・体脂肪量は2.5キロ弱、増えています
・筋肉量が3キロ増えています

こういう結果でしたね~。
どう思われましたか?

筋トレによるボディメイクと同時並行でやったので、
増えた量に関しては妥当かなって気がします。
非常に効率のいい筋トレができたかなと思ってます。

こういうのを「バルク期」という風に言うらしくて。
食事(特にタンパク質)の摂取量と運動量を増やすことによって、
筋肉を短期間に効率的に作るために、意識的に体重を増やす時期がある
そうなんですよね。

その観点においては筋肉が+3キロ、体脂肪+2.5キロなので、
上出来かな!?と思ってます。

3つのフェーズで比べてみる

ここで改めて、16時間断食を始める前と、3つのフェーズで比較してみましょう!

けっこう変わったなあ~!実は、もくろみ通り。

16時間断食を始める前にかなり近いところまで体重は戻ってるんですけど、
体脂肪率は始まる前より、4パーセント弱減ってます。

これは結果的に、脂肪の構成が減り、筋肉の構成が増えたからですよね。

16時間断食を始める前よりも、
筋肉量は+2キロ、脂肪量は-3キロ。

そう考えると、筋肉+2、脂肪-2なので、
5キロ分くらいの見た目の変化ができてるんだと思います!

5キロのカラダの変化って、こんな感じ?(理想です)

同じ体重なんですけど、全然体の具合が違うんですよね~。

今後の計画

このぐらいの体重・体脂肪率19%ぐらいをバルク期で維持できているので、
ここからもう一度、「ゆる16時間断食」半年間くらいやることによって、
かなり次の半年でシェイプできるかな~!
と思います。

脂肪を集中的に落としていく作業っていうのは、僕はもう既にやったことがあるし、うまく自分に合ったやり方で成功できたので。

もう一回それを再現すればいいだけかな!と思ってます。

今のところ、けっこう我流で、ボディメイクと組み合わせながら
ゆる断食をゆっくりやったんですけど、

おそらく数か月後には、
体重:70キロを切る
体脂肪率:13%を切る
体脂肪:9キロを割り込む

というくらいの感じにもっていけるんじゃないか?と思ってます。

筋肉量は要注意で、
前回もやっぱり1キロ強は落ちてしまったので、
今の58.8→57.7キロくらいまでは落ちると思います。

筋肉量としてはこのくらいあれば、十分かなと思います。

基礎代謝も、1,700弱くらいは維持できると思うので。

次回は、体の変化を映像とか写真にもおさめて、
ちゃんとレポートしたいなと思ってます!

16時間断食のたまらん魅力

鏡みるのが楽しくなる→人生がうまくいく!(これほんと)

自分で食事の量とか、食生活、運動量を変えながら、
体重を増やしたり減らしたりを繰り返したり。

体の内部の体組成というのを、どんどん研ぎ澄ましていくっていう作業って
結構面白いしめちゃくちゃ充実感あるんですよね~。

最近電車に乗ってたら、おそらくエステかなんかの屋外広告だったんですけど「自分の体は人生最後まで着ていく衣装だ!
みたいなニュアンスの広告見たんですよね。

それを見てハッとしました。
綺麗な洋服を着たり、高い美容室やエステ行ったりして、
一時的にかっこいい感じ・きれいな感じはできると思うんですけど、

一番メインの衣装っていうのは、結局……
自分自身の体なんですよね。

そしてこれは、最後まで脱げない衣装
人生最後まで持っていかなきゃいけない衣装です。

でも、さすがにやりすぎると体を壊すので、
気をつけて、ほどほどに。

自分の体のクオリティや機能を、ダイエットや筋トレをしながら、
時の経過とともに研ぎ澄ましてくっていうような感覚を持つと、
ダイエットの仕方・トレーニングの仕方ていうのも
変わってくるんじゃないかな~、と思いました。

楽しくやらないと続かんですしね。

動画もぜひご覧ください!

ではまた次回!