見出し画像

【エッセイ】2023年を取り戻したい。

さて今日のお話は
何ですかねぇ。
こんな感じらしいよ↓


いつもの目標、いつもの挫折


毎年考える目標がある。
それは「映画を100本観よう」だ。

切りの良い数字と
達成感への期待。

映画好きというアイデンティティーへの
ひとつの道しるべとして。

いつだったかは忘れたが
惜しい年もあった。

いくつもの挫折を繰り返したが
何とか粘って粘って

あと僅か届かなかった。

シリーズものは数を増やせるが
それはずるい気もして

観てもいいがカウントは1のみとしたい。

月や季節に合わせて
組み合わせなどを考えるのも
とても楽しい。

だけど。
観たい作品まで考えても
いざ手が出ない日々が続く。

ハードルを自ら上げてしまうのだ。

ちゃんと観たい、と。

何となく見ることが
年々出来なくなってしまった。

隅々まで知っている作品なら
いざ知らず、
なかなか観ない作品や
初めて観る作品は特に身構えてしまう。

体調が万全で
落ち着いてじっくり観たいと
思えば思うほど、
手が出せずにいた。

ドラクエのナンバリングリレーも
やりたいけれど
毎月1タイトルくらいのペースとすると
日数の少ない2月に
ロンダルキアの洗練を持つ2に歯が立たなくなる。

これも毎年挫折する目標のひとつだ。

近年追加した目標は
音楽を1000曲聴こう、である。

アド街でかつてあった
選曲の3曲。

あれをブログで
やっていた時期もあった。

3曲紹介することもあれば
大概は最後に今日の気分で
1曲紹介することもあれば。

ワタシが駄洒落好きだとご存知の読者の方は
ピンときただろうか。

1000曲の3曲、である。

年間365日あるならば
毎日3曲くらい聴いていくと
1000曲は聴けるよね、という具合だ。

浴びるように音楽を聴きたい。

それもなかなか手が出ないでいた。

時折まとめ打ち、固め打ちと言わんばかりに
ダーッと聴いてみても。

いつの間にか忘れてしまって
秋口あたりで
「あーあ」と思うのが恒例行事。

とまあ、
いつもの目標をいつまでも達成することなく
いつもの挫折をいつまでも繰り返してきたのだ。


「もう」9月か、「まだ」9月か


さて。今は2023年の9月22日である。
9月も下旬に入り
長ーーーーく続いた暑さも幾分和らいできた。

暑さ寒さも彼岸まで

昔の人はよく言い得たものですね

ということらしい。

来年の手帳も出回り始めた時期。
書くことを改めて楽しみ出したこともあり
程よくモチベーションが
高まっている今である。

ボクのノート術シリーズも
6本書いたらしい、へぇ。
こんな感じに↓

リフィル作りも続けている。
今日もまた新しいアイディアを考えたので
早く試したいところ。

閑話休題。

数えてみれば
まだ100日は残っているのだ。


2023年の取り戻し方


自分の気持ちを制御する、
つまりは

自分の脳を
いかにコントロールするか。

ボクは時々、
自分を「騙す」とイメージしている。

錯覚させて
自分自身を手なずけようじゃないか、
というわけだ。

まだ100日あるなら。
例えば毎日映画を観れば
100本に届く。

毎日音楽を10曲聴けば
1000曲に到達する。

ドラクエはまあ、いいや(笑)。

1日は24時間。
ショートスリープも悩みのタネではあるが
逆手に考えてみれば
3時間をひとつの区切りとして
8ブロック。

通常8時間睡眠なら
3分の1が睡眠、
もう3分の1が仕事。
残りが自分の時間であろう。

食事を1時間ずつ、
まあゆっくりするのは夕食だろうから
2時間とみて
残り6時間。

通勤時間やら
日常のあれやこれやを
差し引いて残り3時間。

同じようなブロックだ。

休みの日には
仕事の時間を回せて
4ブロックとして
多少の挫折を入れてもまあ6時間は
何か出来そうだよね。

映画は1本120分前後、
つまり2時間あればいい。

時々は映画館に足を運びながら

テレビの映画放映みたいに
たまたま目にした作品も混ぜたっていい。

DVDじゃなくたって
サブスクがあるじゃないか、とか。

移動時間がかかるなら
合間に途中まで見てみようか、とか。

一気に観なくても
細切れで途中まで観て
他のことやってもいい。

やりたいことは
他にもあるわけだし。

大好きな言葉がある。

困難は分割せよ

ルロイのこの言葉、忘れていませんよ。

音楽はいわゆる歌謡曲なら
せいぜい1曲5分。
クラシックのコンサートでも
3曲2時間もかかるかどうか。
シンフォニーでもまあ30~40分程度かな。

選曲の3曲、という枠組みを
利用して
例えば洋楽3曲、邦楽3曲、
アニソン3曲って割り振れば
あっという間に10曲に届くだろう。

ジャズやクラシック、
映画音楽を混ぜたっていい。

歌詞があってもなくてもいい。
ゲーム音楽だって含めればいい。

10曲くらいとすると
アルバム1枚分くらいを
毎日聴けばいい。

まとめて全部聴く必要はなく、
何か作業しながらでも
耳は空けられるのだから
ついでに聴くなり
作業用BGMにしてもいい。

ちなみに
実際の履歴はこんな感じ↓


10曲といいつつ、欲を出してるのは内緒…。

さてどうだろう。

あれ?
やれんじゃね?

あとは選ぶのに時間を
そんなにかけなければ
何とかなりそうだ。

悩むなら先に決めておけばいい。
これは今までも試したことがある。

あれ?
やれんじゃねーの?

今はまだ9月下旬。
まだ2023年であるのだ。

どうにかこうにか
自分を騙してよいしょして

目標達成しちゃう
未来を選んでみたくなった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?