見出し画像

食べて応援/本場のみそかつをテイクアウトせずにオープンエアーな店頭で頂いた話【名古屋めし日和】

日頃の行いが良いので、こういうタイミングで日用品があれこれ壊れるSwindです(汗

無ければ困るモノばかりと言うことで、テクテクと買い物に行きつつランチ。天気の良い日に「テイクアウトを食べて応援」ができるちょうどいいお店がありました。

画像1

皆さんご存じ、名古屋めしはみそかつの代名詞的お店「矢場とん」さん。少し前から矢場町本店の横にテイクアウト&お土産ものショップが開設されています。

ぶーちゃんもテイクアウトを呼びかけ中。

画像2

ちなみにこのビジョン、個々でしか見られない「矢場とんオリジナルアニメ」も見られます。名古屋や東海三県ゆかりの声優さんが勢揃いなんですが……めっちゃ豪華です(笑)

PVはYoutubeに上がっていました。

さて、矢場とんと言えばみそかつですが、私世代だと「みそかつ丼」なんですよね。

ナゴヤドームが出来る前、ナゴヤ球場に野球観戦に行くと必ず買ってもらってたのが「みそかつ丼」でした。で、試合が始まる前に選手たちの練習を見ながら掻き込む。これが醍醐味。

そんな懐かしのみそかつ丼、久しぶりに頂きます。

画像3

テイクアウトですが、店頭の広場にあるテーブルで早速もぐもぐ。

画像4

矢場とんのみそだれはかなりさらっとしています。これはみそかつのベースとなった「どて&みそ串かつ」の味を大事にしているから。なのでみそを伸ばすのも今でも「豚の出汁」を使っているとこのと。伝統の味の極みです。

ということであっと言う間に完食。今日もおいしくいただきました。

せっかくなのでみそかつ丼と一緒にTシャツも購入。早速着てみました。

画像5

ダレですか、自画像なんて言ってるのは。

さて、明日は何を食べようかな。



今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!