見出し画像

珍しく休日に早起きしたので思いつきプチ旅行に出かけた話(1)【名古屋めし日和】

たまたま二人揃って早起きだったある日の休日。せっかくだからどっか出かけようかーと、思いつきでぶらりプチ旅に行ってきました。

まずは名古屋駅に出て腹ごしらえ。

画像1

ぴよりんで有名なTRAZIONE NAGOYAでモーニングです。この日は朝ベジセットをチョイス。

画像2

……野菜、思ったより多い(笑)

ちなみにモーニングを頼むとカゴメの野菜生活100が飲み放題だったりします。これでもかというぐらい野菜が補充できますね(笑)

モーニングを食べながら決めた行き先をあーだこーだと話し合い、出た結論は……。

「そうだ 長良川鉄道 乗ろう」

去年は海に行ったので、今年は山と言うことで。ということで、高速バスで関駅へれっつらごーです。

……はい、道中思いっきり寝てたので写真がありません!(笑)

到着した長良川鉄道・関駅はこんな感じ。

画像3

趣のある古い駅舎。隣には喫茶店があるのでどことなく異世界駅舎みを感じてしまうのは原作者の性ですね(笑)

駅舎内には地元有志による鉄道ジオラマの展示も。

画像4

地元の子供たちがかぶりつきで見ていました。かわいい(かわいい。

こちらも駅に残されていたタブレット閉塞器。

画像5

近年まで実際に使われていたものだそうです。貴重な鉄道遺産ですね。

ホームからは思わずスタンド・バイ・ミーを口ずさみたくなる情景が広がっていました。

画像6

さて、関駅からは単線を走る二両編成の気動車にゴトンゴトンと揺られながら北に向かって鉄道旅。

なんと、運賃支払いはPayPay対応でした(驚

画像7


車窓に広がる緑、そして美しい長良川。

画像8

画像9


そうして揺られて到着したのは郡上八幡駅。

画像11

昭和4年建築という跨線橋を渡るのですが、どうにも趣がありまくりです(笑)

画像12

画像13

実はチャギントン号だった列車に別れを告げて、いざ郡上八幡の街並みへ。

実は今回が初めての訪問の郡上八幡。あえてスマホでは調べずに予備知識ゼロ出来てみました。どんな街なのか、とても楽しみです!

(その2へ続く)


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!