見出し画像

【2022.12~】支援者自身のキャリアのためのメンバーシップ「Streat」を始めます

こんにちは。このnoteの管理人、森和美です。
私は、2021年1月~フリーソーシャルワーカーとして、支援者のキャリア支援の活動を行ってきました。

この約2年でキャリアの研修を計8回、今年の6月からOpenDOORを4回開催し、計252名の方にご参加いただきました。(キャリア研修は外部で講師としてお話したものも含みます)

そうした機会でたくさんの支援者の方とお話して感じたのは、「安心して、継続的に、自分に目を向ける/自分のことについて話す機会の少なさ」です。

私自身、2012年末から約10年に渡り、ソーシャルワーカーの友人と半年に1回の振り返り会をしてきました。この会を続けてこられたのは、一緒に取り組む友人がいるという「支え」があったことと、定期的に振り返りを行うという「場」があったからです。

そんな「支え」や「場」をつくることにチャレンジしてみます。
それが、今回スタートする、メンバーシップ「Streat」です。

「Streat(ストリート)」は造語です。2つの意味があります。

1つ目は、ストリート、みち、という意味。キャリアにはその人が通ってきたみち、という意味があります。Streatでの活動も、私たちが人生の中で歩むみちの1つです。

2つ目は、「Socialworkerのtreat(トリートメント)」ができる場、という意味です。トリートメントには大切に扱う、という意味を込めたいと思います。

私自身、自分のキャリアをつくる、考えるにあたりどうやったらいいのかな、と思っていたのは「必要な情報収集」と「人との出会い」でした。

このメンバーシップでは、キャリア形成に必要な、さまざまな角度からの新しい情報や、考えを深めるためのフレームワークの共有なども行っていきたいと思っています。

これは、単発の研修などではお伝えしきれない、でも役に立つな、と感じる情報をシェアするためです。

また、「note」という場を利用させてもらうことによって、学んだことをそれぞれが自分のために発信をしていくきっかけにもなればいいな、と思います。そうした「言葉にする」作業が、「自分らしいキャリア」を形成していくための「みち」になると実感しています。

OpenDOORと同じように、ただの交流でもなく、硬い研修でもないけれど、質のある気づきと学びを自分のペースで、日常的に取り入れる取り組みができる、それを支えられるメンバーシップにしたいです。

「Streat」2022.12月~開始します

私も初めての取り組みです。やりたいことはたくさん!あるのですが、取り組みながら作っていくことも多いと思います。

noteのメンバーシップ内での取り組みのため、時間を選ばず、自分のペースで進めたい方にもご参加できる形にしたいと思っています。不定期でZOOMでの相談会や座談会も開催予定です。

■「Streat」でできること
・メンバー限定記事/動画の閲覧   
  月3~4回更新。 キャリア形成やセルフケア、ワークなどの紹介
・リフレクション(noteでの1か月の振り返り)
・月2回程度のおはなし会/交流会/セルフケア会への参加
・「OpenDOOR」への招待or割引参加

■こんな方におすすめです
・自分らしいキャリアを考えたい
・振り返りやケアの機会が欲しい
・自己理解を深めたい
・他の人のキャリアも参考にしたい

支援者自身のキャリアのためのメンバーシップ「Streat」
開始日🍃2022.12.1~
参加費🍃¥2,000

*メンバーシップは、いつでも入退出自由です。

私たち支援者が、自分の日々に伴走し、人生を大切に扱えることが、Socialのtreatになる=「社会を大切にできる」ことへの循環をつくることを目指します。ご参加、お待ちしています。

このnoteの管理者
森 和美|精神保健福祉士 (themedia.jp)


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?