見出し画像

かぼちゃの煮物を美味しく作れるからいいお嫁さんになれるかもしれない。

こんにちは。marです。

最近バタバタしていてゆっくり息をついて自分のために使う時間がなく、何かと生き急いでいた気がします。ツカレタ。

久しぶりになんにも予定がない日がとれたので今日はゆっくり料理をしました。この前買い物に行ったときに、料理する時間もないのに天ぷらが食べたいという衝動に駆られて買ったかぼちゃが冷蔵庫で待っている。天ぷら大好きなんだけど油が面倒くさいと思ってしまうズボラ女なので、今日は煮物にすることにした。かぼちゃはそのまま切ろうとすると固いのでレンジで2分ほど温める。何事も下準備が大事だ。適当な大きさに切ったら、皮の方を下にして片手鍋に並べていく。そういえば昔はかぼちゃが苦手だったことを思い出した。食わず嫌いでなんでもかんでも嫌いって言ってたからお母さん大変だっただろうなあ。ごめんなさい。全体が浸るくらいの水を入れて中火で沸騰させる。沸騰したら水を半分くらい捨てて、お醤油、みりん、だし(粉末)、ザラメを適当に入れて混ぜ、IHの2くらいの火力でいい感じになるまでコトコト煮込む。煮物を作るとどうしても煮崩れしちゃうんだだけど、この作り方なら煮崩れもせず、でもしっかり火も通って上手くいきます。自分でいうけど本当にとても美味しくて箸が止まらなくなり味見という口実で全部食べてしまいそうになった。危ない。

今日のポイントはザラメを使うこと。これは私の大好きなおばあちゃんから教えてもらったことで、砂糖の代わりにザラメを入れるとコクがでて美味しくなるらしい。ばあちゃん美味しくできたよ~と写真を送ったら、ばあちゃんより上手かもね。marちゃんはもういつでもお嫁にいけるね~と返信がきた。ばあちゃんが言うんだからきっと私はいいお嫁さんになるはず。はやく会いたいな。

今日はかぼちゃの煮物のお話でした。おばあちゃんレシピはやはり間違いないです。仕事があっても毎日家族のためにお料理しているお母さん、お父さん方はすごいなあと改めて思います。私も無理にではなくまずは時間があるときからいつもよりちょっとお料理頑張ってみます。お菓子じゃなくてね。

今日も読んでくださりありがとうございます^^

それではまた。

mar.



この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?