Sweet Flowers / Erika

オートクチュール刺繍(リュネビル刺繍、マントゥーズ刺繍)でアクセサリーなどの作品を制作しています。noteでは、ブランドSweet Flowersのことに加え、私の好きなものや見に行った展覧会の記録などをのんびり綴ります。ごきげんの花が咲きますように!

2020年上半期振り返り【刺繍編】

note書くの久々になってしまった……。 2020年前半の刺繍あれこれを写真と共に振り返ります。 【1月】色んな収穫があったHMJ HMJに向けての準備で始まった2020年。年末に…

気づけばいつもそばに(東京都現代美術館『ミナ ペルホネン/皆川明 つづく』)

早くしないと会期が終わってしまう!と慌てて行ってきました。 (そして感想を書くのに1ヶ月以上かかってます…。) とても見応えがあって感動すら覚える展示で、ブランドを…

窓の向こう側で踊る(東京国立近代美術館『窓展』)

昔から窓が好きです。 アーチ型の窓、ステンドグラス、ショーウインドウ、窓の格子、装飾された窓枠、窓際に置かれる一輪挿し… よくノートの隅に落書きしたり、写真を撮っ…

ルドンを見に行ってシャガールに惹かれる(三菱一号館美術館『印象派からその先へ』)

昨年末、ルドンの『グラン・ブーケ』を見てきました! 想像していたよりも大きい!!迫力があってずっと見ていたくなるような作品でした。 黄色がかったような茶色がかった…

北澤平祐さん個展『花と生活』感想

その日の朝、私はいつものようにツイッターを眺めていました。 そして、たまたまリツイートで流れてきたこの作品に目が釘付けになりました。 こちらのツイートの1枚目に掲…

生活と地続きの別世界(イヴ・サンローラン美術館、装飾芸術美術館)

パリの美術館巡りの後半は、イヴ・サンローラン美術館と装飾芸術美術館です。 前半はこちら→印象派に囲まれ、ルドンに出会う(オランジュリー美術館、オルセー美術館) 3.…