見出し画像

2020年上半期振り返り【刺繍編】

note書くの久々になってしまった……。
2020年前半の刺繍あれこれを写真と共に振り返ります。


【1月】色んな収穫があったHMJ

HMJに向けての準備で始まった2020年。年末にたてた制作スケジュールからどんどん遅れてしまい、必死に仕立て作業をしていた。

余裕がありそうなツイートをしているが、実際には「終わらなかったらどうしよう!」と焦りまくっていた。笑
色々無理して何とか間に合ったものの、前日に体調を崩しかけたりしてひやひやしたので、これからはもっと余裕を持ったスケジュールにしようと固く決意して当日を迎えたのだった。

HMJの2日目は終日一人だった(1日目は友達がいてくれて心強かった)のでちょっと不安だったけど、両隣のブースの方々とお話したり、去年の真夏のデザフェスで隣だった方に挨拶に行ったり、装苑蚤の市でご一緒する予定の方がブースまで来てくださったりと、交流できたのも良かった。

クレマチスのブローチが欲しいと言ってくださった方がいて、イベントで次作るものが決まるのって幸せだなぁと感じた。他にも、刺繍好きな方々ともお話できて楽しい時間だった。

ディスプレイに使った曾祖母の刺繍にお褒めの言葉をいただいたり。

オーソドックスな品ぞろえの花屋さんに予算と希望の色味などをざっくりお伝えしたら、えらい豪華なアレンジメントになった。笑
お花の価格に対して予算が高すぎたみたい。華やかなブースになったので、持ち運びに苦労したのが報われた。花のもちも良く、家でも2週間くらいは楽しめた。

【2月】ずっと楽しみにしていた装苑蚤の市が直前で中止に


HMJ終了後すぐに装苑presentsアクセサリー蚤の市の準備を始めた。今回はとにかく余裕を持ったスケジュールにして制作は少し抑えめにしつつ、ブースのサイズが小さいので、高さの出せる什器や小さめのお花のアレンジメントを手配した。が、直前に装苑presentsアクセサリー蚤の市中止が発表される。蚤の市はいつか出てみたいと思っていたイベントで、出展が決まってすごく嬉しかった分本当に残念だった。一方で、この時はここまで長く影響が出ると思っておらず、デザフェスとハンドメイドメイカーズは開催できるかなぁと(楽観的に)考えていた。

イベントが中止になったのでずっと家に飾られていたアレンジメント。HMJの時とは別の花屋さんで注文したのだが、希望の出来上がりサイズを詳細にお伝えした結果、イメージぴったり! この花屋さんはいつもおしゃれな花がたくさん並んでいるので、また買いに行きたい。

イベントに合わせて新作を作っていたが、お披露目の機会がなくなり、急にペースダウン笑

【3月】かわいいかわいいケイトウが仕上がった!

元々蚤の市用の新作だったケイトウの刺繍イヤリング(春夏バージョン)が完成した。秋冬バージョンとの主な違いは、リボンをベルベットからオーガンジーに変えたこと。軽やかな印象になり、こちらも気に入っている。
ケイトウシリーズは「かわいい」と褒めてもらうことが多い。私が刺繍のワークショップに参加したときも隣の人から「素敵ね」と言われてとても嬉しかった。
ただ、この頃から不要不急の外出を控えるようになり、自分用のイヤリングを使う機会も激減した。悲しい……。

この花の刺繍枠も制作した。これまでは定規コンパス分度器を駆使して図案を書いていたが、これはゆるくフリーハンドで書いた。また、実際に手を動かしながら、時に行き当たりばったりに刺繍した。今までと比べるとかなり自由に制作したが、案外可愛くまとまった。制作方法の幅が広がったという点でも気に入っている。
この青いオーガンジーの刺繍枠シリーズはイベント等での飾りとして制作していた。なので、4月のデザフェスやハンドメイドメイカーズに合わせてSNSに載せよう、と思っていたら両方中止になってタイミングを逸してしまった。5月末掲載となり、いつも以上に時差投稿。色々ままならないですね。

【4月】イベント中止につきまったりモード

画像1


写真に文字や線を手書きで足してインスタのストーリーズに載せ始めた。
あわよくば模様とかイラストを添えられるようになりたいなぁと思いながら、マイペースにやっている。タイミングが合えばぜひチェックしてみてください。*:゜☆

新しく作ったものは青い刺繍枠シリーズ。友達とオンライン飲み会中に私は飲食せずチクチクやっていた。布花、ビーズ、スパンコールをふんだんに使えて楽しかった。

チューリップの試作品。上からチューリップを覗き込むとこんな風に三角形に見えて面白いな~というところからデザインした。フリンジ作業が楽しかった。細かい調整は5月に。

【5月】スローな進捗、確実な一歩

チューリップの色使いやフリンジの長さを変えて再度挑戦。前回より短く刈ったフリンジがかわいい。もう少し研究が必要かな、と思っているうちにチューリップの季節が過ぎてしまった。気長にやっていこう。

インスタ投稿が100件に到達した。せっかくなので記念写真(?)を撮った。普段はシンプルな背景+作品どーんという写真が多いけど、これからはスタイリングも色々試してみたい。
ツイッターもインスタも今のところコンスタントに投稿できているので、この調子で続けられたら良いな。

時間はそれなりにあったはずなのに、刺繍のペースが落ちてしまった5月だった。やっぱり楽しみにしていたイベントがなくなってしまったからだろうか……。

【6月】新しい挑戦をした一カ月

6月ということで、アジサイを刺繍した。
去年からあった図案で、一度挑戦したものの当時は上手く刺繍できずそのままになっていたもの。今年は比較的良い感じにできて、うっすら成長を感じた。使ったシルク糸がきれいなので、その糸の美しさを表現することを優先して仕上げた。ここからあとちょっと盛れるようになりたい。

6月はますます刺繍の時間が少なくなった。
今は21cm枠に色んな試作デザインを書いて、ちょこちょこ進めている。新しいテクニックを試しながらなのでなかなか枠が埋まらないけど、ここからまた新作が生まれれば良いな。

【まとめ】〆切に追われずにできたのは良かった

やはりイベントがないと刺繍のペースは落ちる。けれどその分刺繍の本を見てインプットを増やしたり、のんびり試作したりできたのは良かったと思う。下半期は生活が忙しくなりそうだけど、ちょっと作品のサイズを大きくしたいな。
一応次は秋というか冬頃のイベント参加ができれば……と思っているが、どうなることやら。

☆☆☆☆☆

ケイトウちょうちょ加工

Sweet Flowersの最新情報は各SNSをご参照ください。
Twitter
Instagram
また、作品はこちらのweb shopで取り扱っています。
Creema
☆☆☆☆☆☆


最後までお読みくださり、ありがとうございました! ツイッターやインスタもフォローしていただけたら嬉しいです♡ もしサポートをいただけましたら、展覧会へ行ったり参考書籍を購入したりといった、良いインプットのために大切に使わせていただきます。