見出し画像

法隆寺から未来の月へ

その日、ウサギとカメは薄暗い「建築倉庫ミュージアム」の中で、建物の模型を見つめていた。精巧な模型は芸術作品のように、棚の上で肩を寄せ合っていた。

「建築倉庫ミュージアム」
公式ホームページより

「見て、中目黒のスタバがあるわ。下北のボーナストラックも。建物の形なんてすっかり忘れていたけど、こんな感じだったのね」と、ウサギが小さく声上げた。

建築倉庫を一通り見て回った後、「法隆寺から宇宙まで」という展覧会の会場へと足を向けた。そこで最初に目に飛び込んできたのは、法隆寺五重塔の精緻な構造模型だった。

法隆寺五重塔

「法隆寺五重塔は7世紀に建てられ、世界最古の木造建築と言われているんだ。1300年の時を超えた構造だと思って眺めると、その凄さがわかるね」と、カメが静かにいった。

「飛鳥時代から建っているなんて驚きだわ。木製は脆いイメージなのにね」と、ウサギ小さく声を上げた。

松本城天守

「これまで構造なんて考えたことはなかったけれど、こうして見ているとその重要さがよくわかるわ」ウサギはそう言いいながら、周りの模型を見渡した。

東大寺大仏殿

「それにしても…不思議な形のものもあるのね。これ、一体どうやって住むのかしら」
彼女は首をかしげながら、興味深そうに模型を指さした。

自由形状の膜テンセグリティパビリオン

「見て、月に住むためのものもあるわよ!ちゃんと準備されてるのね」と、彼女は目を輝かせながら模型に駆け寄った。

飛び移り試験用実大多面体

「人間が月に滞在するためには、たくさんの工夫が必要だよね。続きは図書館の分類番号538.95の宇宙ステーションの書架で調べてみようよ」とカメが提案した。

月の縦孔のベースキャンプ

静かな夜の街を歩きながら、ウサギはふと立ち止まり、輝く星を見上げた。「いつか月に住める日が来たら、どんなに素敵だろうな」

星々は微笑むように煌めき、彼女の小さな夢を包み込みながら、静かに夜空に広がっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?