見出し画像

躁について…

まあ、私は双極性障害なのだが、
躁に、なることを医者は極端に恐れている

なんかしでかしてしまうし、
人に迷惑かけるし
お金遣いあらくなるし
何でもできると思って、
しかも何でも出来てしまう!

そして、死んでも大丈夫👌なんて
思って、さくっと死に至ってしまうことも
しはしば!

かといって、鬱 状態は、死ぬに死ねない
苦しさがあるのだ

まあ、迷信として

朝、日光を浴びるだの
散歩しろだの
運動しろだの、みんないうけど

出来たらやってるし!

できないから、この病気だったりもする。

まあ、今年に入って、脊髄が曲がって
腰が痛い!という厄介なことになっていて
整形外科的には、一番強い薬を出しているのに、
まだ痛みを感じるのは、

脳が感じやすい
=何とかって言う作用の薬を精神科出出してもらうと
痛みを感じにくくなる

との事

それを精神科の先生に言ったら

になるお薬です!
おすすめ出来ません!

ご家族の同意が必要です
私は責任が持てません
もしなにかあったら、どうするのですか?

と大反対!

でも、痛い!
これには、抗えない

夫に頼んで、薬を出してもらうように
言ってもらう。

医者は、渋々
もしかして、躁 状態になったら
すぐにやめますから!

ということで3ヶ月半
飲み続ける

痛みは少し緩和されたような気がするけど
そうでもない


けれども、自分の確固たる訳!と言うものが
噴出してきたのは確かだった

なんで、ここにいるのか?
なんで、これをやっているのか?
なんで、いろいろ続けているのか?

 
で、躁 の話だけど
なってしまってたのですよね

会話では

1番言いたい事とか
私の筋を通した事って
わかりにくいらしい…

そりゃ、10年もフランスにいたから
普通の日本語が喋れないのもあるだろう
フランスは、とにかく、
言いまかそうとすると文化だから
今だに、それが出て来てしまうのかも
しれない…

私なりの正論・本音を言うと
相手はビビるのか、本当のことを言わなくなる

なせ?
討論ができない?

嫌いでいってるのではないのだよ!
そのことについて、話し合いたいだけなの!

特製ししゃもとパプリカきゅうりのピクルス
子持ちししゃも最高美味い!
タラの秘密のトマトソースあえ
ソース作るだけで5時間!


全然、
違うことを、言いまくりたがったり
無言だったり、

訳わかんない!

まあ、そこまでの相手だと、
今まで
我慢してたのだったのかも知れないし

と、躁 の私はおもうのだった。

一気に、3〜4人
喋る人無くしたが
まあ、最初から無かったのかも知れないし

相手が拒否するのならしょうがないしね

去るもの追わず

で、
愛も変わらず
いや、相変わらず
週末はライブ、
平日はフライヤー作ったり、料理したり、
情報集めたり、
忙しいのです

基本的には何も変わらず
少しツマミに手が混んだくらい

 JAZZはガンガン聴いてるし

クラシックも料理しながら最近は
カラヤンと小澤の違いを
チャイコフスキーで聴いている!

で、睡眠障害が昔からあるのだが、
眠剤を飲まないと
ずーっと起きているので
3日間くらい…
もっとハイになるので
ヤバい!
これは
本人もヤバいと思い

先生に言ったら
ざっくりと
はい、やめますよ、お薬!

ということで
その反動で
がーっと鬱に成り果てるのではないかと
びくびくの
この2日…

躁 状態は楽しいのだけど…


あら、変なところへ写真が入ってしまったけど、
まえ、それはそれで…笑

ケセラセラ


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?