見出し画像

本気で長期的に収益化したいあなたへ

常に「先」を見続けろ。
そして先手を打て。


どうも、すずです。

先月からひっそり走り出したオンラインサロン「ゆるbiz」ですが、メンバーさんがちまちまと増えていてめちゃくちゃ嬉しいです。みんなで「自分の思う人生」を生きられる人をもっともっと増やしたい。

先駆けと言ってはなんですが、「凡人戦略」の先読みも公開中で、今日も少し更新しました。凡人ならではの戦い方をご提案してます。↓

そして今日更新したばっかりの限定記事を早速メンバーさんがおすすめしてくださいました!いつもありがとうございます😭↓

という感じでオンラインサロン、盛り上がってきました。もっと盛り上げていきます、頑張る。気になる方はのぞいっていってね。


さて、そんなわけで今日は「本気で長期的に収益化したいあなたへ」というややふんわりしたテーマで、「長期的に収益化したいんならこの視点は必要だよね」と思っていることをつらつらと書いてみようと思います。


「先」を見ていない人

「先見の明」なんてたまに言いますが、長期的に収益化したいのであれば、このアタマは必要なんじゃないかと思っていて、

「新しいものに目を向けておく」

という意識で常に情報を集めておくのってかなり差がつきますよね。

今で言えば、AIやNFTなどがそうでしょう。


「新しく出てきたもの」がこの先の時代をどう作っていくか?この先の時代にどう影響していきそうか?というのは、ビジネスをしていく人間なら必ず考えるべきところ。

ですがこの「先を見る」ができていない人は、とりあえず自分の目の前に出てきたものを「新しい!!これはいいぞ!!」と受け取ってしまい、そこにリソースを割きがち。

気づいた頃には、時代に取り残されていたりします。

なんならもうAIやNFTに触れている「ネイティブ」の人たちからは置いていかれてるんじゃないでしょうか。

AIに仕事を奪われる!なんて一時期騒がれていましたが、「ChatGPTに仕事を奪われる」のではなく、「ChatGPTを使いこなして仕事効率を上げる人」に仕事を奪われるのです。時代に取り残されるから。


だから、時代に取り残されるってのは、ビジネスを継続させる上でめちゃくちゃ敏感になって意識しておかないといけない部分だと思っているのですが、まあそこのアンテナが低い人が多い。


じゃあどうしたらいいか?というと、

たとえ凡人であっても、もっと「これから起こるであろうこと」にアンテナをはって、「じゃあ自分ならどうしておけばいいだろう」と考えながら行動していくのが賢明なんだろうなと思います。

言うて私も凡人です。人脈も経歴も全て大したことのない凡人。
高卒だし、友達だって指折り数えるくらい。片手で済みます。それくらいただの一般人です。

頭だってそんなにいいわけじゃない。数学なんて大の苦手で毎回赤点だったし、思考力の面でも上を見れば賢い人なんてたくさんいます。


だけど「意識」は変えられる。
自分の気持ちの問題ですから。
(ここを変えられないとかいうのは甘えだよね)


だから「新しく出てきたもの」はいち早くチェックして、「自分の発信に活かせないだろうか?」「自分のビジネスに活かすとしたらどんな方法がありそうか?」と都度考えています。

いかんせん凡人なので「AIとか自分には関係ないし」なんて思っていた頃もあったけど、「新しいものを見ておかないと時代に取り残される」という意識に変えたことで、「自分にもできそうだな」と思えるものがどんどん増えていきました。

「凡人戦略」でお話しする手法を考えついたのも、そういう意識でアンテナ張っていたからです。


別に私は天才でもなんでもなく、人一倍インプットして考えまくって、自分の頭の中にある点を線で繋ぐ作業、線を面にする作業をコツコツやっていただけです。

そりゃあ「先を見ていない人」に負けるわけないがな。


先手を打つ

その上で「先手を打つ」というのも意識してはいます。
(しかしそれでも行動スピードが遅いのが悔やまれる&改善していくところではある)

凡人なのだから、やれることはすぐにやる。

続けられそうなら続けてみる。
やれるとこまでやってみる。

それで少しでも前に進めるのなら、手を動かさない日はない。


おかげで正直、最近キーボード叩きすぎて手が痛くなっています(笑)
(何を話しているんだ)


市場を見て、「これだ!」となったら、すぐやる。すぐ仮設検証する。結果を分析する。いけるのかどうか見極める。ダメならやめる。いけるなら手直しして再びGOする。

これを繰り返していくから精度が上がるし、文章力も上がるし、作業スピードも上がるってもんです。

これを「根性論だ」なんて片付けるんなら、ビジネスをやめたほうがいい。そういう人は諦めたほうが幸せですよきっと。

凡人がクリーンに事を進めたければ、一番最初は努力するしかないんだから。

サロン内記事ではめちゃくちゃ細かく話しちゃったのですが、凡人戦略を作り込まずに走っているのも、「先にこの価値観を発信して形に残しておこう」と思ったからです。

私なりの「先手を打つ」を、自分の現状に照らし合わせて考えた結果、できた行動がこれでした。

おかげでどんどんサロンメンバーさんが集まってきてくださっているので、走り始めてよかったなあという気持ちです。


今後私が「凡人戦略」を共有していくときも、また別のコンテンツをお届けする機会が出てきた時も、「先手を打つ」という意識は常にしておくでしょう。


先に仕掛けて逃げた方が勝ちやすいのだから。


…なんの話だ?なんかまとまってなくてすみません。

とにかく今日は、「新しいものにアンテナを張りつつ、先手を打てるように常に考える意識でアタマを動かしておいた方がいいよね」というお話でした。

ずっと同じやり方で進化・成長できるわけがない。
ずっと同じやり方で心地よくなっているようなら、それは停滞のあらわれだ。

現状に満足するな。

という、まあ今日は自戒みたいなもんです。
成長してこそ、未来がある。
そのために考え続ける。


本気で長期的に収益化していきたければ、「進化し続ける」だけです。


ではまた!

「コンテンツを一人で黙々と作り込まなくても安定してマネタイズできる方法」について解説する企画を進行中。

・コンテンツを作らずマネタイズにつなげる道のり
・コンテンツではなくあなた自身に価値をもたせ戦わずして勝つ方法

このへんをメインに「凡人戦略」という書籍で解説します。

凡人戦略の先読みは↓

▼「ビジネス基礎から学びたい」という方は、こちらから無料で講座が受けられます🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?