見出し画像

【suzuレシピ☆09】HAPPY Halloween☆「紫キャベツとにんじんのラペ」

こんばんは(*´▽`*)

明日はHalloweenですね☆

今年から我が家のHalloweenメニューに加わった、紫キャベツとにんじんのラペをご紹介します♪

【材料】
・紫キャベツ…1/4個分
・にんじん…1本
・塩…小1
・砂糖…大1/2
・にんにく酢…大4
・酢…大1
・オリーブオイル…大2
【作り方】
紫キャベツにんじんを千切りにする。
※紫キャベツは一枚一枚剥がして重ねて切ると、綺麗な千切りになります。
※にんじんはスライサーでスライスしてから、重ねて切ると綺麗な千切りになります。

②にんじんをボウルに入れ、塩を加えて軽く揉んでおく
※にんじんから水分が抜けて、しなっとなります。

③紫キャベツは軽く茹でて、冷水で締める。
※茹で汁の色すごいw

④ボウルに砂糖、にんにく酢、酢、オリーブオイルをあわせて、ギュッと絞ったにんじんと紫キャベツを入れてよくあえる。
※塩加減はここで加減を。
※にんにく酢と酢はお好きな割合で。

⑤ビニール袋に入れ空気を抜いて、冷蔵庫で30分以上馴染ませたら完成。
※盛り付けた後にブラックペッパーやパセリをふってもGood!

いつもはにんじんだけで作りますが、Halloweenぽくピンクのラペを作ってみました♪

普通の酢だけでも作れますが、にんにく酢をあわせると美味しい!

にんにく酢の作り方はこちらから↓

Halloweenメニューの一品としてどうぞ!

サンドイッチやピタパンとあわせても美味しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?