見出し画像

自閉症の長男は志村けんが好き

「ママ、笑ってください」
と…
自閉症の長男に言われてしままいました…(;^_^A

私の心が揺れていると、察知して、
「笑って!!」と言いにに来る長男…。

本当に余裕がない時は
「笑えませんので待ってて下さい」
と言うようにしています。
ウソで明るくしても、見抜かれるので(^-^;

昨日はその状態でした。
そうしたら、
「これ、面白いです。見てください。」
と…、
昔の「バカ殿」の動画を見せに来ました。

この動画、娘も知っていたようで、
動画を流すと
娘も笑いだし、家族全員笑い出しました。
笑いって伝染するんですね。

長男が「お笑い」を見て初めて笑ったのは、
小学校4年生くらいの時だったかな…

志村けんのコントを見て、初めて笑った。
確か、スイカを食べてる場面があるコント…
だった気がします。

笑うタイミングも、他の子と同じで…
「内容をわかってて笑ってる…」
と驚いた記憶があります。

今も志村けんが大好きで、
昔の動画を見ています。

最近、
自分書記(紙に書き出す事)を
拒否している長男。
そこで、志村けんの動画の事について、
自分書記…やってみました。

自分で紙に書くことはしませんでしたが、
「変わりに私が書くね…」と言って
長男に好きな動画を教えてもらいながら…

長男が選んだ動画は二つ
「バカ殿と優香さんのコント」と
「髭ダンス」
・志村けんの顔がおもしろい
・勉強しないといけないのに
    踊りだすからおもしろい
 ※これは優香さんとのコント
・音楽が好き
・明るいから好き
・みんな笑ってるから好き
・リズムがいい
と…

長男は
「ゆっくり、何度も、丁寧に…」
が嫌いです。
テンポが悪い人の話は頭に入りません。
リズムがよく、早いテンポが好き。

バカ殿と優香さんのコントでは
最後に障子を破く場面があり、
そこも、爆笑していた長男…
それを見ていて、思い出した過去の事。
試しに…
「あのさ、障子破いたことある?」
と聞いてみたら
恥ずかしそうに、ニヤリとして、
「あります…破きました」と…

そうなんです。一度だけ破いたことが…
長男2歳の時です。
誰もいないのをいい事に破いていた…
私は隠れて見ていました( *´艸`)

「過去の出来事は話せない可能性が高い…」
「過去の出来事に興味がない」
なんて専門医に言われましたが…
記憶がないわけではない。
聞き方、関わり方次第なんでしょうね。

書き出しは…
楽しい事からやるといいかもしれません。
親子で笑いながら…
これなら、
小学生くらいのお子さんでもできる。
書けなければ、親が代わりに書いてもいい。
大切なのは、
その子の気持ちを知り共有すること。

今回は、思いがけず2歳の記憶がある事を
知ることがきました。
共通の話題で笑えるって、
やっぱり、嬉しいですね(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?