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「クレームレター」の書き方、現場スタッフをもっとほめよう。

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皆様はエアラインの
「お客様の声」的なところに
クレームレターを送ったことや
意見コメントを書いたこと
ありますか?

クレームレター(コメントカード)
とはなにか?

一般には「お客様の声」と呼ばれており
客から企業への意見や改善してほしい事を
お手紙にしたためて書きおくる
そのメールや手紙をさします。

今回の記事では
送ったコメントがどのような流れで
処理されるのか?
また客側が企業に効果的に意見を
届けるにはどうしたらいいのか?
そしてモンスタークレーマーに
されないために客が気をつけること
そしてもうひとつ。

現場のスタッフをどうほめるかなどを
解説します。

提案や意見、改善要求を
コメントとして書きたいけど
一体どう書いていいのか
迷ってる人も多いと思います。

なのでバッドコメントも
グッドコメントも
両方受け取った事がある
わたしの現場経験を交えて
どう書けば良いのか?も
含めて記事にしました
是非参考にしてください。 


目次
1:「お客様の声」を書く意義
   上級会員こそもっと意見を届けよう

2:「お客様の声」を書くタイミング
   クレームにも旬がある

3:「お客様の声」の書き方テクニック
   クレーマーにされない方法

4:現場でのクレーム伝え方のテクニック
   意見をなるべく効果的に伝えるには

5:喜ばれるグッドコメントの書き方
   現場のスタッフをもっとほめよう


それでは
ナイスな客になろうプロジェクト
記事のはじまりはじまり

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