見出し画像

「テストの放課後」






【漢字テスト】


8歳の時俺は
学校の宿題を家でやらず放課後に
学校に残ってやって終わらせて
家で勉強する事が無かった。

そんな宿題が出なかったある日
翌日の朝に10問の漢字テストがあり
その漢字を暗記しないとならず
家でやりたくない。

この漢字テストの合計を班ごとに競い
1番点数が高い班が優勝する仕組みで
特に商品も罰ゲームが無いけど
何故かみんな勝つ事に必死だった

なのでこの漢字テストは手を抜けず
点数が悪いと班の子に文句言われ
その日1日嫌な気分になってしまい
最悪の日になる。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

そこで俺は家で勉強したくないから
テストの漢字を学校で暗記する事にし
放課後学校に残って10問覚えて
家に帰って行った。

そして家に帰りガンプラを作り
アニメを見て漫画を読んで過ごし
完全に漢字テストの事なんて忘れ
ゆっくりとくつろぐ

そして翌日の朝に昨日覚えた漢字を
学校に行く前にもう1度思い出すと
すっかり忘れてしまってたから
急いでノートを見直して思い出した
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【普通が100点】


その後学校に行き先生が来て
朝1で漢字テストをする事になり
昨日暗記した漢字を必死に思い出し
とりあえず全部回答する事が出来た
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

すると予定通り全問正解の100点で
俺は班の子に責められなかったけど
1問不正解で90点の子がいて
1位取れずに文句を言われてる
ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ

しかしみんな文句を言うけど
その場の一瞬だけの事ですぐ忘れ
次の瞬間から普通に接しているので
特に深い問題じゃなかった。

でも文句を言われた子は
責任を感じたせいかかなり凹んでて
その日1日ずっと元気がなくなり
とても可愛そうな気がした。

なので俺はその子と楽しい会話をし
元気になってくれるようにすると
一瞬で元の元気を取り戻してくれて
大人と違い子供は単純で良い

その子がたった1問間違えただけで
凄くへこむ姿を見てしまった俺は
もし100点取れなかったらと思うと
凄く憂鬱な気分になってしまった

なので俺は朝の漢字テストがある日
放課後残って覚えて翌朝もう1度
ノートを見返して覚えてるか確認し
絶対100点取れるようにした


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【未熟な先生】


ある日の朝の漢字テストの時
他の班の女子が1問間違えて90点で
その子がみんなから文句を言われ
とうとう泣き出してしまった!
メソメソ…(。pω-。)

それを見た先生が
急いでその女子の所に行き慰めて
何とか泣き止ませたけど他の女子が
「このテストヤダ!」と言い出した

確かにこの漢字テストは簡単で
みんな100点取るのが普通だから
うっかり1問間違えるだけで
ダメな人の烙印を押され責められる

この事があり先生がこの漢字テストで
生徒の100点取らなきゃダメな風潮を
無くす為に漢字テストを中止して
もうやらない事を宣言した

とある日の放課後また学校に居残り
宿題をしようと思ったら久しぶりに
生徒がいつ来て良いと解放されてる
校長室でやりたくなって向かった
(´∀`*)ウフフ

そして校長先生に「宿題させて!」
そう言って入らせてもらい
途中校長先生と雑談した時に
朝の漢字テストの事を話す

すると校長先生は「先生だって
解らない事だらけで失敗たくさんして
皆と一緒に勉強してるから仕方ない」
と言い先生も未熟なんだと痛感した


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)