見出し画像

【お悩み相談】漠然とした将来の不安、これからどう生きていこう?

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。

自分が生きられるのは「今」しかないと、私は思うんですね。
「今ここにいる自分」を、いちばん大切にして、
できれば「今すぐ」に幸せにしてあげてください。

「どう生きていこう」ではなくて、
目の前にある「今を生きて」欲しいな、と、私は思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【漠然とした将来の不安、これからどう生きていこう?】

ももさん

ライフワークや恋愛結婚、人生全般についての悩みです。現状そこそこ安定し自立した生活は送れていますが、人とのつながりが薄いことに寂しさ、ストレスを感じています。ジョブごとに関わる人が異なる職場なので、もともと人間関係は希薄なのですが、コロナ禍で在宅勤務が基本となり、ますますコミュニケーションが減りました。
私は一人暮らしでプライベートで親しい人も少ないので、業務連絡のメールやチャット以外ろくに会話もない日もざらです。
仕事だけの関係で済ませたい相手には、テレワークはちょうど良いのですが、仲良くしていきたい相手には距離を縮めにくいなと思います。人の入れ替わりも激しく、総合職は20代で早々に転職、結婚していく人も多いなか、私は一般職として40代になり、将来の不安で気が沈むことが増えました。そういう悩みを打ち明けられず、元気そう、前向きだねと言われることも多いです…やりがいも薄い仕事で5年10年後も続けるのはしんどい、このままの生活が続くのか、ずっと一人でこの先生きていくのか…自分なりに巣ごもり生活だからできることをやろうと趣味を楽しんだり、投資をはじめてみたり、適職検査など受けたりしています。いまの仕事以前はなかなか安定した定職につけず苦労したので、仕事は頑張って社内で評価は得たのですが…
担当を離れる際にパワハラ上司に使い捨てのコマ扱いされ、モチベーションが下がってしまいました。こんなことなら、もっと職場の人達と仲良くしておけば良かったと。以前から素敵な大人女性になりたいと努力してきて、褒めてもらえることもあるのですが、婚活情報を見ていると40代女性は厳しいとディスられ気味なので、年齢で男性に引かれるのかなと自信が持てずにいます。以前会社の飲み会で「コイツはどうですか?」と後輩を勧められていた?ようですが、あまりに年下だったので対象にも思っておらず、その場で反応できませんでした…
自信のなさでチャンス逃してましたw新しい出会いを増やしていきたいですが、どうすればいいのか迷っています。いま子供にはこだわっていませんが年齢的なことで今後チャンスが狭まり、あとで後悔したくないという思いはあります。それは仕事についてもそうです。
アドバイスいただけると嬉しいです。


ももさん、はじめまして。スズキチサと申します。


将来への不安や、後悔するのが怖いという思いって、
「今」の自分に自信がなく、自己受容できていないことから生まれるものだと、私は思っています。

「今」の自分が選択する思考や行動の先に、「幸せな人生」があると信じられていないんですね。


ももさん、とにかく頑張り屋さんなんだなあ、という印象を受けました。


自分なりに巣ごもり生活だからできることをやろうと趣味を楽しんだり、投資をはじめてみたり、適職検査など受けたりしています。
いまの仕事以前はなかなか安定した定職につけず苦労したので、仕事は頑張って社内で評価は得たのですが…
以前から素敵な大人女性になりたいと努力してきて、褒めてもらえることもあるのですが…

と、ありますが、

こんなにずーっと頑張ってきてたご自分のことを

「私ってエライ!」とか、

「頑張った甲斐あって、けっこういい女になってる」とか、

褒めてあげられていますか?


頑張り屋さんって、めちゃくちゃ体力も精神力もあって、スキルアップの天才だと、私は思っているんですね。


でも、その裏に

【ぜんぜん自分を褒めたり認めたりできない】

っていう癖を持ち合わせている人が多いとも思うんです。

かなりの長い間、あれやこれやと頑張ることを見つけては努力して、自分を成長させてきているのに、


その成長を認めてあげないどころか、
「まだまだ、もっともっと頑張る理由」を見つけてきては、また頑張る。


なんてことを繰り返していたら、

やりがいも薄い仕事で5年10年後も続けるのはしんどい、このままの生活が続くのか、ずっと一人でこの先生きていくのか…

といった感じで、生きてくことに息も絶え絶えになるのも、当然なのかなあ、と思うんです。

その「ひとりで頑張るのはもうしんどい」という疲弊から、
「誰かと繋がって安心したい」という思いが出てきているのではないでしょうか?

人と繋がることって、実は自分を認めてあげて、自信を持っていないと、案外と難しいことです。

誰かと繋がりたい!繋がろう!! と、思っても
自分で自分を認めてあげられていないと、

「私なんかと仲良くするの嫌かな」
「私から誘われたら迷惑かな」
「私と一緒にいてもらうのは、なんだか申し訳ない」

みたいな感じで、人と繋がる行動に繋げられないうえに、

「嫌われたりして傷つくくらいなら、やっぱり一人でいよう」

といった感じで、繋がることを諦めてしまったりするなんてこともあるんですね。

ももさんのような頑張り屋さんは、
人と繋がるために、ちょっとくらい自分に負荷をかけて行動を起こすことはできると思うんです。

そのせっかく起こしたアクションを、ぜひ他人と繋がることに繋げるためにも、まずは、

「今のままの自分を認めてあげること」
「今日まで生きてきた自分を褒めてあげること」

をして、
自己受容してあげて欲しいのです。

そして、何か行動の選択が必要な時には、
「私はどう感じているか」「私がどうしたいか」を、
毎日、毎時間、毎分、毎秒、ちゃんと自分に聞いてあげてください。

そうすることで「自分の意思で選んだこと」が積み重なって、「自分で選んできた人生」が自然と「将来」になっていきます。

例えば、他人との関係の兼ね合いで、自分の気持ち通りに動けないこともあるかもしれませんが、


「自分が本当はどう感じているか」を受け止めたうえで、
「今回は自分の思いとは別の方を、選択する」と、行動の選択に自信を持てると思います。

自分を認めて(自己受容)、自信を持って(自己肯定)生きることで、
人と繋がることもできますし、将来への不安や、
「後悔するのではないか」という心配も消えていくのではないかと、私は思います。

自分が生きられるのは「今」しかないと、私は思うんですね。


「今ここにいる自分」を、いちばん大切にして、
できれば「今すぐ」に幸せにしてあげてください。

「どう生きていこう」ではなくて、
目の前にある「今を生きて」欲しいな、と、私は思います^ - ^


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

美味しいものを食べることで、

今日も生きています。

ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?