見出し画像

実際に自己肯定感が上がると、どんな感じなのかという一例。

自己肯定感が上がると、

どんな自分になると思いますか?

5月の初めに参加した、根本裕幸師匠のセミナー

「自分の価値を見つけて受け取る会」

での師匠からの質問。


わたしはとても興味深く、参加している方々の返答を拝見していました。

・今より生きやすくなる

・今より楽しいことが増える

・NOと言えるようになる

・仕事も恋愛も上手くいくようになる

確か、こんな感じの返答が多かったと思う。


わたしの答えはというと、

神か仏に近くなる

です。


1ヶ月たった今もそのイメージにさほど変化はありません。

かつて私は感情の起伏が激しめの人だった、と、思う、たぶん。

仕事場の同僚や友だちに、嫉妬したり競争したり。

切なさや寂しさや、嫉妬などによる心の痛みこそが恋愛だと信じ、

愛してほしくて、与えまくるという重さも当然のように持ち合わせていた。

マイナスに振れる感情の激しさこそ、自分の魅力だと思ってたんですよね、ええ。

でも去年の年末くらいに突然

「そういうの、やめた方がよくない?」

という思いがわたしに降ってきます。

「損なことを引き起こしてるのは自分なんじゃないの?」

「もしかして、人生得したいなら、自分が変わるのが早いんじゃないの?」

「人生、得したい!!!」

世界いち雑な思考の4ステップくらいで、

世界最速なんじゃないかと思えるほどの早さで

わたしの自己肯定感は上がりました。たぶん。

自己肯定感が上がるとどうなるか?

わたしの場合はなんだか心の引っ掛かりが全部無くなって、毎日がサラサラ、するするしています。

自分の色んなことを「しょーがないよね、それが自分なんだから」と許して、

他人のことも「ぜんぜんそのままで、オールオッケー!!」

です。

好意的な気持ちも、時には嫌悪感もあるけれど、

いろいろな事に執着がなくなってしまいました。

感情の起伏がほぼ無い。

楽しい、ワクワクはあるけれど、

あんなに大好きだった、情念のような感情がほぼゼロです。

わたしはなんだか自分の人間味が無くなってしまったような気さえしています。

自己肯定感が上がるって、コレで合ってるのかな???

あんまりの速さで変化してしまったので、

今の自分が自己肯定感の高い状態なのか良く分かりません。

ただ、本当に生きることがラク。

楽ちんだから、まあ、いっか。


前置きが長くなりましたが、

日本一ゆるい心理カウンセラー、スズキです。

こんにちは。

画像1

何年もリピートして使ってる日焼け止め。

ノンケミカルでお肌に優しいので、めちゃくちゃオススメです!

2e(ドゥーエ) 日やけ止め ノンケミカル 敏感肌用

マスクをしてても肌荒れしないので、本当におすすめ。

わたしはファーデーションなしで、ベースメイクをこれだけにしちゃってます(^◇^;)






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?