見出し画像

毎回、目標が未達に終わる人には理由がある

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木です。(^-^;

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。↓↓↓

思考の整理家ロゴ

今日は、目標達成に必要なスキルについてお話したいと思います。といっても、ノウハウではなく基本的な考え方です。

特に、いつも目標が未達に終わる人は、すぐにノウハウに答えを求めるけども、そこがズレているのが一番の原因です。

ノウハウの前に、大量行動はしているだろうか?大量行動の前に、小さな自分との約束は果たしているだろうか?

小さなことは、地味で華々しさがないため、実行しても誰も褒めてくれません。しかし、目標への近道は、些細な小さな自分との約束を守り続ける人だと思うのです。毎日、毎日ね。

言い方を変えれば・・・

伸びる人はスキルがある人ではなく
自己規律が厳しく実践できる人です。

決めたことをきちんと守る、
小さな約束を厳守する。

これが伸びる人の法則なのです。

僕は今、すでに来年2022年の構想を
”じぶん会議”で描いています。

そして一つだけポイントを
お話ししますね。

重視すべきものは規律、
自律心だと痛感するように。

これまでも様々な人を見ていて、
伸びる人と伸びない人の差が
ここにあると感じました。

スキルや頭の良さ、高い志の
どれも大事だけど・・・。

キーワード「GRIT」
(やり抜く力)の前に・・・。

規律や自律心がなくては
何も実行も実現も
できないんですよね。

一口くらい食べても大丈夫だろう・・・
100円くらいなら問題ない・・・
明日に先延ばししても大丈夫だ・・・

日々、僕たちは頭の中で様々な
誘惑との葛藤があります。

伸びる人は、この誘惑にことごとく
打ち勝ち、規律を乱しません。

大切なことは、大きな規律ではなく
些細な小さな規律を着実に守ること。

小さな規律をバカにしないことです。

小さな規律をバカにして
これくらい大丈夫だろう・・・。

そう緩めた瞬間、小さな穴に一気に
誘惑という水が流れ込んできて
崩れてしまう。

小さな自分との約束を着実に守り、
結果としてブレないこと。

小さなことを大切にする心が
やがて大きな結果も生むんだなと
痛感します。

クライアント、友達、親戚、
誰を見ていてもこれは共通の
原理原則のようです。

そして、色々と目標を立てる
ことも大事なのですが・・・

シンプルに指針となる
言葉を設定すること。

一年間、死守すべき
自分なりの指針の言葉を一言で。

目標を「整理」する時のコツも、
一言で中核を表現できるような
漢字を設定することです。

さぁ、あなたはどんな言葉を
チョイスしますか?

僕は”自己規律”です!

【本日の問い】

あなたが死守すべき
自分との約束は何ですか?

自分の指針となる
漢字(熟語)を何にしますか?

というわけで、今日は目標達成に向けて地味だけど必要なことについて思考を整理してみました。

P.S.

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

LINEロゴ

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

メールロゴ

最新刊は以下です。


フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/