見出し画像

優先順位はやめることの明確から始める。段取りのコツより

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木と申します。

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。

書籍・各種SNSの読者さん、クライアントさんからいただくご相談内容に対しての僕の見解を共有投稿したいと思います。

【Q】読者からのご相談より


やりたいこと、やるべきことが
たくさんあって前進しません。
todoリストも頻繁に
未消化のまま1日が終わります。
シンプルに整理する方法は
ないものでしょうか?

ちなみに、あなたなら
どのように答えますか?

【A】鈴木の回答


<結論>



やるべきことよりも
やらないことを先に
明確にしましょう!

<解説>

優先順位に
頭を悩ますよりも

”劣後順位”を
明確にすることが大切です。

劣後順位とは、
やらないことを
先に決めることです。

やりたいこと以上に、
やらないこと、
やってはいけないこと・・・

それを
先に明確にしなければ、
成長の足かせに
なってしまうからです。

というわけで、

今回は4年ほど前に書いた
メルマガのハイライトです。

実は冒頭の言葉は
昔の拙著にも
入っているのです。

これすごく大事なので、
最後まで読んでくださいね。

   ↓

毎日、様々なクライアントや
受講生とお会いしますが
共通する悩みがあります。

それは、
みな「優先順位」に頭を
悩ませているということです。

事業や顧客の優先順位から
日々のtodoリストに至るまで。

数ある選択肢の中から
最優先を見い出すことは
容易ではないでしょう。

また、2番目や3番目の
順位もつけるのは
簡単ではないことでしょう。

そこで、
僕はいつもこう言います。

「優先順位で頭を悩ます時間は
 本当にもったいないこと。」

「大切なことは
 ”劣後順位”を先に決めれば
 早く整理ができる。」

いかがでしょう?

やるべきこと、
やりたいこと以上に、

やりたくないこと、
やってはいけないことを
明確にする方が
早くできないですか?

”劣後順位”は
つまり下位順位とほぼ同意味です。

ちなみに以前SNSに
こんな投稿をしました。

  ↓

良い服を着たい。
良い家に住みたい。
友達とも飲みに行きたい。
家族も持ちたい。

その上で
「夢に命かけています」と
言ったって、

そんなの夢ですらない妄想だ。

何かを得るためには、
それ以外のすべてを
捨てなくてはならない。

彼らは欲望もエネルギーも、
すべてが散らかっているように
僕には映る。

すべてを我慢するくらいの
気持ちがなければ、
メシは食えない。

好きなことで
食っていきたいのなら、

好きなこと以外は
捨てる覚悟が必要だ。

それが出来ないようなら、
大して好きでもない
ということだ。

 by 格闘家 青木真也

そうだね。

一番怖いのは
「あれもこれも」で
全てが中途半端に終わること。

--

何かを得るためには
何かを捨てなければいけない。

まさにその本質を表す
文章ですが
とても反響がありましたよ。

優先順位も大事ですが、
いくら頑張っても完璧の
優先順位など存在しません。

また、
優先順位をつけるだけでは、
それぞれが中途半端に
終わることもあり得ます。

そのため、
劣後順位をつけ、
キッパリと断つこと。

その決断や覚悟なくして
何も前進しないということです。

優先順位に
頭を悩ませてしまうことも
確かにあるでしょう。

しかし、
その視点で頭が堂々巡り
していては
いつまでも前進しません。

劣後順位を決める。

 ↓

劣後順位の項目を断つ。

このステップを
確実に踏むことが
目標達成への一番の近道です。

そして、
あなたが変われる
一番の特効薬なのです。

やりたいこと、
やるべきこととは違う、

逆の視点に切り替え
思考の整理をしてみましょう。

今までと同じ思考法では
同じ結果しか生まれない
ものですよ。

ぜひ、本日の教訓に
してみてくださいね。

【頭を整理するための問い】


今、取り組もうと
している項目で
真っ先に

「やめるべき」
項目は何ですか?

「捨てる」
項目は何ですか?

「やりたくない」
項目は何ですか?

「断ち切るべき」
項目は何ですか?

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓







フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/