見出し画像

【祝】note30日連続投稿

こんばんは!

タイトルの通りですが、5/1にnoteを始めて以来、毎日少なくとも1記事の更新を30日継続することができました!

1日3記事投稿されている方や、毎日投稿を3年以上継続されている方もいらっしゃる中で、30日というのは全く【祝】というほどのことでもないかもしれませんが、仕事や勉強、筋トレの合間を縫って30日間継続できたというのは自分にとっての一つの大きなachievementだと思います。

ということで本日のnoteでは、そもそもnoteを始めるにあたってのきっかけや、今後の方針などについて書き記したいと思います。


noteを始めたきっかけ

きっかけの一つですが、4月の中頃にストレングスファインダーなるものを実施し、そこで自らの強みの一つとして『内省』というのがありました。仕事や日常生活において常に自らの行動を省みるというというのですが、その強みをさらに磨いていくためには、自身の日々の考えを他者に向けてアウトプットする機会を増やすことが良いとのことで、このnoteというのはまさに打って付けだと思い始めるに至ったわけです。

もう一つの理由は、情報を受信する側では無く、発信する側の人間になりたかったというのもあります。というのも、自分含めて世の人々のほとんどは情報を受信する側に立っており、Twitter等のSNS含めて、自らの友人・知人以外へ情報発信する機会というのはあまりないと思います。文章力含め自分の記事もまだまだというところではありますが、文章力は書き続けることでしか上達していかないということが実感しています。そして、当然なのですがアウトプットのためには膨大なインプットが必要、というのもnoteを始めてからの新たな気づきだったりします。

そして更新頻度についても、少なくとも30日は連続で記事投稿することを目標としていました。頻度にこだわらず、文章のクオリティを優先することも考えましたが、何事もまずは質より量というのが自分のモットーであることと、自分の性格的に一度更新を中断すると長期間放置してしまうことが目に見えていたので、とにかく習慣化するまでは続けて見ようというのが根底にありました。

今後の方針

ひとまず目標としていた30日連続投稿を達成できたわけですが、今後は必ずしも連続投稿にはこだわらないものの、極端に頻度を落とすことは無いように日々記録していきたいと思います。せめて2日に1記事はキープで。

主な記事の方針としてはこれまでと変わらず、①私が仕事を通じて、パクリ身につけてきた「凡人のための仕事術」、②最近読んだ書籍等のレビュー、③仕事や日々の生活でただただ疑問に感じた雑感、を主な記事としつつ、今後はより具体的なノウハウ(英語学習、TOEIC、就活、仕事、資格試験、etc.)を有料記事でもお届けしていければなと思っております。

引き続き、お時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。

では本日もこのへんで。

それでは!

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?