見出し画像

睡眠計測のワナ

チープなスマートウォッチを持っていて、今年に入ってからほぼ毎日付けています。

よかったこと第1位はスマホの通知(特に着信)を手首で確認できること。第2位は睡眠計測ができること。第3位は歩数データがわかること。

だったのですが、ここ最近寝相が悪いのか、時計が安定していないのか、原因は不明ですが、入眠時間が変な時間になっているし、睡眠時間が極端に少なくなっているし、1回も身体起こしていないのに何回か起きたことになっているし(夢遊病じゃなければ…)、とにかく眠りがものすごく浅いことになっていて、「睡眠品質悪」と出ることが多くて、自分的にはしっかり眠れたと思っていた時でも、「悪」と出てしまうと、「言われてみれば少し眠り浅かったような…」とか悪い部分を見つけてしまっていて、本当に睡眠品質が悪くなったと感じてしまうので、寝るときにスマートウォッチを昨日から外して眠るようにしました。

自分の感覚を信じて眠ってみようと思います。


******************************************************************************

ここからは日記です。

2020年5月26日(火) 晴れ、曇り

朝食:3色団子2本、温めた豆乳、はちみつ

昼食:冷凍のハンバーグを使ったハンバーグ丼

夕食:カレーの残り、ゆで卵、茹でアスパラガス、おかひじき。

睡眠:早めに寝たので少し早く起きれた。

今日のうっかり:お風呂の給湯を押したと思い込んでお風呂に入ったらからっぽだった。シャワーで我慢した。

今日の装飾品:指輪はいつものシルバー2本。

画像1

今日のハッピー:夕焼けがピンク(加工なし)、ゆで卵の硬さが絶妙だった、アスパラの鮮度を長持ちできてた

画像2

今日の一曲:DREAMING GIRL / 山下達郎 (ラジオで流れてきて久々に聴いたのだけれど、言葉ではうまく説明できないけど、いい曲だなーとしみじみ思った。歌詞確認したら、松本隆さんで興奮した)


追伸:寝る前の日記をやめてみた。早寝早起きに切り替えたい。

追伸2:下書きに残しながら更新しているのだけれど、下書きに入れたときに一言コメントがついていて、ちゃんと書き切ろうとポジティブになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?