見出し画像

「やりたいことが分からない」と言う人、これ考えてますか?

どうも、ぽんつです。

先日
「私にはやりたいことや興味のあることがが分からないし、ないんです」
というご相談を受けました。

理由は人それぞれあると思いますが、
やりたいことが分からないと言う前にぜひ一度考えて欲しいことがあるのでシェアしていきたいと思います。

「ない」ではなく「知らない」いうこと

結論からいうと
やりたい仕事に出会っていないだけではないでしょうか?

あなたは、
「自分に合う仕事なんてない」
「やりたいことなんてない」
と言いきれるほど
この世にある全ての仕事内容、働き方、収入をご存知なのですか?
分からないですよね?
ということは「やりたいことはない」と言うのはおかしくないですか?。

つまりあなたは
自分に合う、もしくは心がワクワクするような仕事を知らなかっただけなのです。
見つける前に諦めてしまったんです。
あなたが「自分にはない」と勝手に決めつけてしまったんです。

もちろん、周りが就職や進路を決めたり、出世しているのを見ているとどうしても置いていかれている気持ちにあるますよね。

でも諦めるのはまだ早いです。

視野を広げること

ぽんつもやりたいことが分からなくなった時にまず思ったのが、
今までの「常識」を一度全て疑いました。
例)
正社員は安定している
必ず会社へ出社すること
定年までずっと同じところで働くのが良い

この考えは間違いではありません。
しかし、「やりたいこと」を見つけていないあなたにはこの「常識の外」に出る必要があります。

いろんな人の話を聞く

では、「常識の外」に出るにはどうするか?
いろんな業種の人の話を聞くことです。

ではどうやってそんな話聞けるのか?
YouTube
TV番組
オンラインサロン
インタビュー記事
本(要約チャンネルも含む)
たくさんあるんです。

個人的に色々手広くやられている経営者の方の話は新鮮でおすすめです。

そうやってリサーチを重ねて自分の心がワクワクした仕事を見つけるのです。
「やりたいことがない」「興味が湧かない」と言うのは
そのリサーチ作業を行った後でも遅くないと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?