見出し画像

【ブックレビュー】脱・週5勤務の働き方

Twitterでいつも発信を拝見していたちゃきさんの電子書籍の題名を見た瞬間、私のための本だ!って思いました(笑)

読んで本当に良かった!感想、考えたことなどまとめておきます。

・子どもの時間を大切にしたい
・自分のやりたいこともしたい
・家で好きなことを仕事にしたい
・本業を辞めるのはお金が不安
・自分だけの力で必要なお金を稼げる自信がない

理想と現実のギャップに悩み、理想のために行動はしているつもりでしたが、いつも時間が足りないと感じて不完全燃焼のような生活を送っていました。

ちゃきさんの本を読み、ちゃきさん自身の経験、先輩ワーママのインタビューで選択肢が広がりました。

本業を続けるか辞めるかで悩んでいましたが、減らすという選択肢は私にとって大きな発見でした。

0か100かではなく、小さく変化して徐々にシフトしていけばいいんだと思うと、いい意味で肩の力も抜けました。

本を読み進めながら、理想の働き方を考えてみました。

週4会社員+週1フリーランス

今は本業週5の時短社員です。

副業として始めたライターの仕事は毎日朝の4時半から6時半までの2時間しかありません。

執筆スピードも速くないので、受ける案件の数にも限界を感じていました。

依頼をいただけば、基本的には断りたくない。

もう少し、余裕のあるスケジュール管理ができないかと考えていました。

また、たまには休みたいという気持ちもあります。

好きな映画やドラマを見たり、小説を読んだり、1人でカメラ散歩に出かけたりもしたい。

週1自分の時間があれば、ライターの仕事が落ち着いてる時に、気分転換に自分の時間も楽しめそう!と想像するだけでワクワクしていました。

脱・週5に向けての準備

脱週5に向けてこれから準備を整えていきます。

・お金の整理(家計の再見直し、税金の知識)
・家の整理(収納の見直し)
・家族計画(イベントや教育)
・仕事の整理(継続案件の確保、ライター実績積む、FPのサービス出品)
・自分自身のあり方、働き方、生き方の言語化
・時間管理(削れるところの見直し)

このあたりを今一度整理しながら、試行錯誤して、ある程度目処が立ったら、週4で勤務できないか会社に交渉してみようと思います。

今、ライター業はココナラでの案件受注がメインなので、週4に減らすとなれば、安定した継続案件はほしいところ。

ライターの仕事獲得の方向性も決めていかなければいけないと感じています。

まずは小さな変化のための地盤を整えること。

気付きから行動の試行錯誤を繰り返しながら、人生を少しずつシフトしていくために大変参考になる本でした。

・働き方を変えたい
・キャリアに迷いがある
・子育てと仕事を両立させたい

こんな悩みのあるワーママにはぜひ読んでもらいたい一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?