見出し画像

チームの価値とは? 勝敗ではなく成長

こんばんは😃
群馬県で活動する、社会人フットサルチーム、こども向けスポーツ教室 Speranza代表のすわです。

今日から金曜日までの4日間は完全なOFF。
スクールもフットサルもない自由な時間です✨
年末年始以来の連休ですので、夫婦の地元 松本市へ帰省しております🏃

なんだかんだとクラブの仕事はなくても、携帯を使って仕事を少しずつしてしまう…ꉂ🤣𐤔
本当に独立してからは、趣味は仕事状態です(ت )

アマチュアのフットサルなんて遊びだろとほとんどの方が思われるかと思いますが、私にとってはそんなことはありません🐜
これもクラブを成長させていくために必須で、クラブ理念である「群馬を元気に、群馬から世界へ」を体現する、地域貢献活動の1つです!

と、大層な事を言っていますが、まだまだお遊びのチームと見られてもおかしくない状態ですので、現状とここ1年の展望をお伝え出来たらと思います。

5月28日(日) 群馬県フットサルリーグ  2部 開幕

ついに1ヶ月を切ってきた開幕戦。
初戦は昨シーズンうちで活動した、監督とトレーナーが移籍して行ったFC BEAST ISESAKI。

私的な感情は当然抜きとして、この2部で1番強いチームであるのは間違いありません。

経験ある監督とトレーナーが専属でつき、Fを目指して活動している強豪を相手にどのように戦うのか。

2部の下位チームと練習試合をここのところ続けていますが、成長はしているものの結果は思うように出ないジレンマの状態が続いております。

メンバーも少しずつ増えてきていますが、如何せんフットサル経験者はゼロ。

その中でチームの目標をどのように設定し、モチベーションを持ち続けて活動していくかが鍵になります🗝

純粋に昇格を目指すなど、結果にフォーカスしてしまうと瓦解してしまうのが目に見えている。

では、何を目指して貴重な各自の時間を割いてまで活動するのか???

それはやはり個人の成長(技術もメンタル)と幸福感ではないだろうか?

勝ち負けはプロであれば大切であり、それが個人の評価に直結する。
しかし我々はプロではない。

もちろん、必死に練習した成果が勝ちとして現れれば嬉しいしそれに越したことはない。
しかし、1試合ごとに一喜一憂するのではなく、以前の自分と比べでどうだったのか?
次のクリアする課題は何で、どのように克服していくのか?

それをこの集まった仲間たちと少しずつ高めあっていくのが、人生の喜びに結びつくのではないか?
でなければ、50歳を超えた未経験者も頑張って練習に参加していることの説明がつかない。

上を目指す。
フットサル好きの仲間と楽しく蹴る。
そのようなチームは沢山あるが、そこから1歩離れた新たな価値を生み出しながら、取り組んでいきたい。

この続きはまた次回お話させていただきますます(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?