夫婦円満の秘訣8選|30代夫の実践エピソード
こんにちは。知恵係です。
家庭円満、とても大事ですよね。
たまに些細なことでケンカしてしまう方はいるのではないでしょうか。
今回、結婚して1度もケンカしたことがない私が実践していることを紹介します。
1 感謝を常に口にする
小さいことでも、『ありがとう』を口癖のように言うように
意識しています。
お皿を洗ってもらったら、『ありがとう』
当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを言葉で伝えます。
言われた側も嬉しく思います。
2 家事は積極的に行う
家事。奥さんに任せっきりしていませんか。
共働きであれば、家事もシェアしましょう。
ポイントは相手に言われる前にやることで自分は気分良くできます。
私は洗い物、トイレ掃除、フローリング掃除を中心にやることで
苦手な洗濯物などは奥さんに任せています。
(他の家事を積極的にすることでお願いしやすい環境を作る)
3 相手の話をしっかり聞く
すれ違いは会話からとも言われますが、会話は夫婦生活で1番大事ではないでしょうか。
相手を理解すること、歩み寄ること大事です。
私はよく相手の話を聞き逃してしまうため、
一旦作業を止め、全集中して聞くようにしています。
(私はよく、上の空だと言われるので気を付けています(笑))
4 買い物や移動時に荷物を持つ
買い物などした時は積極的に荷物は持つようにしています。
相手が買い物しやすい状態を作ることで気分良くお店を回れます。
クタクタにはなりますが(笑)
帰宅したら甘い物を食べて回復しましょう。
5 楽しむため節約に固執しない
節約を意識し過ぎないようにしています。
たまには、外食や映画、旅行など楽しむのも大切です。
相手から言われたら基本、
『いいね!』と答えるようにしています。
相手のやりたいことを自分も一緒に体験することで
新しい発見や気分転換に繫がることもあると思います。
6 要望は即行動に移す
どこか出かけたい、食べたいなど要望があれば、即行動に移しています。
要望をすぐ解消することで、満足感が高まります。
小さなストレスも溜めないようすることで
気分良く過ごせる時間が増やすことができます。
7 相手の喜ぶことを提供
記念日は忘れずにプチプレゼントをするようにしています。
誕生日、結婚記念日はもちろんのこと、バレンタインデーやクリスマスはこっそりお菓子など準備して渡しています。
プチサプライズは大事です。
8 誠実な姿勢を示すため、素早く謝る
自分に否がなかろうが、すぐ謝るようにしています(笑)
その方が後の時間が有意義に過ごせるからです。
ちょっとしたことで、小言を言われても、ぐっと我慢し飲み込み
「ごめん!次から気を付けるね」
と言い、その場をしのぎます。(笑)
すぐ謝ること、すぐ行動することが
夫婦生活の円満に重要だなと改めて気づきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
アドバイスや気軽にコメントもお待ちしております。
▼家事の負担軽減のコツを紹介しています。ぜひご覧ください。
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!